夫との離婚が成立した直後から、手続き祭りに入っている絶望

 

 

離婚届提出から1週間後、

戸籍謄本が発行できるようになったため、再び区役所を訪れた

必要書類を一度で発行できるように、一覧にまとめる

 

 

以下、

●姓の変更なし

●住所変更なし

●子供2人を養育

●家、車を私がもらう

●会社勤務

 

という私の場合に必要な書類がこちら魂

(姓の変更がある場合は、マイナカードや免許証変更など、もっと膨大になります)

 

 

住宅ローン借換

・印鑑証明書

・戸籍謄本

・住民票(本籍・マイナンバー記載なし)

・公正証書(コピー)

 

司法書士(登記変更)

・固定資産税納税通知書

・住民票

・印鑑証明書

・登記識別情報

・公正証書

 

公正証書作成支援金申請

・子の戸籍謄本(コピー可)

・母の戸籍謄本(コピー可)

・住民票(母子3人記載のもの,コピー可)

・公正証書(コピー)

・作成時領収書

 

子の入籍(母の戸籍へ)

・子の戸籍謄本

・母の戸籍謄本

 

職場-世帯主変更、養育者変更

・住民票(3人記載のもの)

・子のマイナンバー

・(子の入籍完了後に)戸籍謄本

 

車両名義変更

・印鑑証明書

(元夫:譲渡証明書、委任状、印鑑証明書、住民票)

 

自動車保険使用者変更&等級引継手続

・戸籍謄本

※主な使用者が元夫になっているので、保険契約開始日には

まだ夫婦であったことの証明が必要なため

これにより私に等級を引継ぎします

(元夫はこの等級は引き継げないこと了承済)

 

 

ということで、

 

印鑑証明 3通(コピー1通)

住民票  4通

戸籍謄本  3通(コピー1通)

子の戸籍謄本 1通(コピー1通)

 

 

めまいする絶望

 

 

この証明書、色々選択項目があり、

子供を載せるか、マイナンバーを載せるか、旧住所を載せるかなど、

全然わけがわからないえーん

書いていることが理解できないガーン

 

 

「何に利用しますか?」「なんの証明が必要ですか?」

と事細かに職員に聞かれ、狭い窓口いっぱいに書類を出しながら説明

 

 

ちょっと手際の悪そうな(というか悪い)オジサンが対応だったので、

かなり時間を取られる真顔

 

 

さらにこのオジサン、【公正証書作成支援に利用する住民票】

の種類を間違えて発行しやがったため、

(3人分の住民票が必要だったが、私の分だけで出した)

保健センターから一度区役所に戻って出し直す、という手間がかかった魂が抜ける

 

 

オジサン、プロだろ?!必要書類把握しとけよピリピリピリピリ

と若干キレそうになる

 

 

この膨大な量の証明書

どれがコピー可で、どれが原本が必要かとか面倒なので、

全部出すことにした

なので、

 

 

合計5500円のお支払いアセアセアセアセ

 

 

この日のうちに【公正証書作成支援手続きを完了】させ、

1つやること終了グッ

 

 

そして家に帰って、証明書書類を振り分ける

 

 

手続き別にファイルを作って、必要書類を入れていく

 

 

足りないものはないか?

必要書類への記載漏れはないか?

厳重に確認していく

 

 

郵送できるものは郵送し、

週末に司法書士と面談の日程を組む

 

 

そして、車の名義変更に必要な書類も印刷し、

元夫に「印鑑証明と住民票とって、書類にサインしに来て」と連絡

 

平日の午後の空き時間を見つけ、有給をもらい、

運輸局に行って自動車名義変更手続きをする予定を立てる車

(ここに入って来る参観日よ…汗

 

 

忙しい・・・

これを仕事の合間、家事育児の合間に進めていく

 

 

それでも、少しずつ少しずつ手続きを進めていき、

ようやく今月中に7割くらいは手続きが完了する予定ですスター

 

 

もう、いっぱいいっぱいで、他に何もする余裕がない真顔

 

 

そんな中、元夫、

丸1日がかりのスポーツの大会には出ているし、

先週末は下の子がお泊りしたい~~と言っても、「親友男が泊りに来る」と言って断り、

 

 

まあ、自由でよろしいっすね凝視

大変なのは私だけか???

お前なんでそんな楽なのよ・・・

 

 

まあいいや

 

 

今週中には車の名義変更をする

 

 

そして、5/2に不動産登記変更が終了する

これでこの家は完全完璧に私の資産~~オーナメントハートのバルーン

 

 

車も売ったら結構な金額になる~~ふんわり風船ハート車ふんわり風船ハート

 

 

 

大丈夫!!頑張った分必ずプラスになる乙女のトキメキ

(土地の固定資産税上がってたしね。評価額上がってるってことだね)

 

 

それにしても、お金がものすごくかかる・・・

固定資産税、不動産登記変更、自動車税で80万円くらい泣くうさぎ

死ぬ・・・

 

 

あともうひと踏ん張りキラキラ