上の子が、もう1つ気にしていたこと

 

 

直接聞かれたわけではないが、

もしかして気にしてるかな?と思い、

私から話を切り出した

 

 

それは、

 

 

 

再婚の可能性について

 

 

 

やはり思春期の子供にとって、

離婚の衝撃もだけど、

母が再婚することの影響は計り知れないと思う

 

 

離婚の話を伝えてから、

上の子から「●●(同級生)のお母さん再婚するんだって」や、

「再婚相手のこと嫌いって言ってた」「▲▲(別の同級生)も再婚相手の嫌いなんだって」

など、同級生の親の再婚話が何度か出てきていた

 

 

 

これは、多分気にしてるなセキセイインコ青

 

 

 

上の子が落ち着いているタイミングで話をした

(下の子もいた)

 

 

もしかして気にしてるかな?と思うから話すね

 

ママ、誰かと結婚するつもりはないから

あなた達の父親はパパしかいないの

 

あなた達が社会人になって自立できるまで、

パパにはあなた達のパパとしての役割を全うしてもらう

 

世の中、いろんな事情で再婚する人はいると思う

けど、ママは自分一人でもあなた達を育てられるように頑張ってきた

だから心配しないで

パパも、最後までちゃんとやるって言ってくれてる

 

誰かに頼らないとあなた達を育てられない状況ではないから、

再婚はしないよ、大丈夫

 

そして、結婚はもうこりごりだな(笑)

したくない

あなた達がいればいいラブラブ

 

まあ、万が一結婚するとか誰かと暮らすとしても、

あなた達が独立してこの家を出て、

あなた達に一人ぼっちのママの心配をさせないように、て思った時かな

 

でも、今のところ老後は、●●ちゃんとか▲▲ちゃんとかママの友達みんなで、

同じアパートにそれぞれで住んで、

お互い介護しようね!て約束してるから照れ

 

 

 

この話をしてから、数日間、

上の子も下の子も、何度も何度も何度も

 

 

ママ、再婚しないでね爆笑

 

 

絶対だよ爆笑爆笑

 

 

私たちだけのママだからね!

 

 

ずっと一緒にいるんだよ!

 

 

 

と、事あるごとにニコニコしながら言っていた笑

 

 

 

これだけ何度も言われるということは、

再婚かも?!というのもストレスの大きな要因だったんだと思う

 

 

やはり子供にとっては離婚=誰かと再婚?!という可能性を考えるんだろう

(単純に、大人ってみんな結婚してるもの、ていうイメージがあるよう)

 

 

再婚となると、自分はどうなるのか…

離婚ですでに足元がおぼつかない状態になっているのに、

再婚なんてなったらこの先どうなってしまうのか…

自分はどうなってしまうのか…

 

 

この不安を当然感じるんだと思う

 

 

 

再婚しないでね! と言われる度に、

 

 

しないよ~口笛安心して音譜

 

 

と言っていた

 

 

 

上の子の情緒が安定してきたのは、

再婚問題をクリアしてあげたことも要因だったと思う

 

 

 

そして、こんなやりとりをする中、下の子ちゃんにやり

 

 

 

ママもちょっと離れて(心の病気)良くなったら

いつかまたパパと一緒に住めるかもしれないしね音譜音譜

 

 

・・・・・・

 

 

 

いや、ないわ(笑)

 

 

 

と声を大にして言いたいのをグッと我慢して、

 

 

 

あはは。それはないかな~w

 

 

 

と返答するに留めておきましたパー

 

 

 

+++

 

 

恋人問題については夫にも忠告していて

 

 

(もともと結婚願望ない&養育費払っていると再婚はできないと思うが)

子供達を家に出入りさせるなら、

例え彼女ができたとしても、その存在を一切感じさせないで

 

彼女と子供達と一緒に出掛けるなんてありえないから

(長女をイジメた子の父親がそうしていた例あり)

 

 

子供達の方から、「パパ、そろそろ誰かいないの?」て言われるまで、

一切の痕跡を悟られないようにして

 

 

あなたに女の影を感じたら、子供達は確実に傷つく

 

そして、子供達が離婚の真実を知った時、

「自分は捨てられた、いらないと思われていた、自分が不倫の抑止になることができなかった」

と自分を責めるかもしれない

それは子供達の恋愛へのトラウマにもなる

 

 

だから、離婚したから自由!ではなく、

一切の女性の痕跡を悟らせないで

 

 

 

 

さあ、人の気持ちが考えられない&女からの称賛がないと生きていけない夫は、

 

 

 

これを徹底することができるだろうか真顔

不安しかないけど汗

 

 

 

あと、

「私とやり直せるようにガンバル」「パパは今でもママが一番好き」

的な事を子供に言うな、って言わなきゃな

 

 

この言葉を信じていた子供が、夫に他の女の存在を感じたら

裏切られたえーんて思う

信じてたものを失うことになる

 

 

 

その場その場の感情で、後の影響を考えずに言葉を発するので、

こういうことも1から10まで言わないと

夫は絶対に想像できない・・・

 

 

 

 

めんどくさっぼけー