じゃあ実際、sakuraさん年収いくらなの?

と思いますよね

 

 

アメ限にしようかな、と思いましたが、

これから離婚を検討される方の参考に少しでもなればと思うので、

開示しちゃいます目

 

 

 

私の現時点での年収は420万円

(離婚後に世帯主手当、扶養手当が増えると460万円ほどになる予定(+養育費))

 

 

これは年収であって手取ではない

 

 

令和5年 手取り収入を全て足して計算したところ

※離婚後の手当増分はなしで考える

 

 

手取り360万円

 

 

恐ろしいことに、年に1回 固定資産税&自動車税&自動車保険がくる

(もうすぐくる~、4月にくる~絶望

 

 

この分を差し引いて12ヶ月で割ると、

 

 

月27万円で生活

(ボーナス含めでの算出)

 

 

住宅ローン(月7万円弱)

学校費

習い事費(チャレンジ含む)

水道光熱費

スマホ代

車維持費

各種保険

持ち家の修繕費

食費

日用品

お小遣い・・・

 

 

え?子供2人いて月27万円で生活するの厳しくない目?!

 

 

私、養育費加算しなくても児童扶養手当対象外なんだけど???

年収420万円あるからいいじゃん!て???

母子家庭の平均年収306万円より多いからいいだろって??

 

 

全く足りないんですけど~~~!!!!!

 

 

 

子ども2人で年収420万円が裕福な家庭なのか??

なぜ児童扶養手当がもらえない?

なぜ大学無償化対象から外れる?

なぜ定期代割引が対象外になる?

なぜ低金利の貸付すら使えない??

 

 

 

手取りで420万あるわけじゃないのに・・・

 

 

 

厳しいな、世の中…

 


 

子ども2人を大学まで出すことを考えると、

年収400万円代では到底足りない

 

 

これまでのような生活水準は到底保てない

 

 

最悪、養育費が支払われなくてもやっていけると思っていたが、

養育費がないと子供2人を大学まで出すのが難しいと判明

 

 

これは、学資保険を全額きっちり私がもらって、

できるだけ無駄使いをしないような生活をして、

なるべく貯蓄!

困ったら家を売る!

大学生になったら、自分のお小遣いは自分で稼ぐ!

社会人になったら(家から通うなら)家にお金を入れる!

3人力を合わせて生活!

 

 

で考えないと厳しいドクロ

 

 

とりあえず、月14,000円かかっている私のスポーツスクール

退会!

 

 

スポーツは娯楽

今は必要じゃない

やろうと思えば月14000円もかけなくてもできる!

 

 

 

 

きっと子供たちは助けてくれるだろう

 

 

ただ、それをあてにした上で離婚することはできないので、

 

 

時間を見つけてNISA等資金運用の勉強

そして下の子が中学生になったあたりで、資格を生かした副業をしよう!!

 

 

 

 

あとは・・・

夫が気持ちよく養育費を支払い続けるための作戦を立てなければいけない真顔