先日、とあるところに行ってきた

 

 

それは弁護士事務所の無料相談

 

 

ちょっともう本当に限界過ぎて、

いつ離婚してもいいように準備をしておこうと思い、

自分の知識や考えが合っているのかを確認するために行った

 

 

養育費

家の財産分与

学資保険について

預貯金などなど

 

 

私が調べて考えていたことは、概ね合っていたパー

 

 

ただ、

 

 

 

今回の面談で知った衝撃の事実爆弾

 

 

 

それは、

 

 

 

離婚時の慰謝料について

 

 

 

 

私は不倫に関して、相手女2人から慰謝料はもらったが、

夫からはもらっていない

 

 

夫の慰謝料に関しては【夫婦間の誓約書】に

 

 

200万円の慰謝料を支払う義務があることを了承する

離婚する際にこれを支払う

 

 

的な内容は書いてありましたが、夫からサインはもらっていない

(サインをもらったら許さなきゃいけないような気がして…夫も自らサインすることがなかったので、放置しておきました)

 

 

この慰謝料に関して、弁護士さんの見解では

 

 

(弁)

まず、不倫で離婚する場合の一般的な慰謝料200万円

相手が2人いたので単純に400万円

だが、2人から計140万円受け取っているため、これが減額される

そして、その後のモラハラ、子供への人格否定等の発言により離婚に至る原因を作ったことを加味し、

 

 

(自分なら)

慰謝料は300万円請求をかける

 

 

 

ということだった

 

 

 

ふむふむ、そうか

まあ、私もそのくらいかなと思っていたよセキセイインコ青

 

 

 

 

と思ったのも束の間…

 

 

 

ただしこれは、現時点で離婚する場合であって、

これから数年が経過すると、恐らく不倫の慰謝料は認められなくなる

 

 

 

 

え?!?!?!??!?!ポーン

 

 

 

不倫の慰謝料請求期限3年は知っていたけど、それって夫に対してもなの?!

え?不倫によって家庭が破綻したっていうのは理由にはならないの?

 

 

 

数年経過して主張しても、裁判では

「じゃあ数年間なんだったの?許してたから一緒にいたんでしょ?」

となり、認められないようだ

 

 

 

 

えーーーーーーゲッソリ

 

 

 

 

離婚できない理由は人それぞれたくさんある

 

 

 

不倫を許せる人の方が少ないと思う

それでも、苦しみながら共に過ごして、やっぱり無理で離婚ていう人も多いと思う

 

 

 

それなのに、それなのに、

 

 

 

数年経ったら不倫の慰謝料、夫に請求できないのーーえーん?!?!?!

(できないわけではないが、認められない場合もある)

 

 

 

まじか・・・衝撃爆弾爆弾爆弾爆弾

 

 

 

そして、

 

 

下の子が卒業したら離婚した場合どうなりますか?(4~8年後)

 

 

 

と聞いてみたところ、

 

 

 

異議申し立てがあり裁判になったとしたら、性格の不一致での離婚になり、

慰謝料は0になることもあります

性格の不一致での離婚は慰謝料0です

(裁判で認められるようなモラハラ行為があれば別)

 

 

がーん無気力無気力無気力無気力

 

 

 

必死に、必死に、子供のために数年我慢して、

慰謝料ももらえずに離婚?!

 

 

何これ、理不尽すぎでしょ汗

帰宅しながら頭から魂抜けた感じがしました絶望

 

 

 

 

+++

 

 

魂抜けた状態で、聞いたことをまとめるためスタバへコーヒー

 

 

店員のお兄さんが、

「今日寒いですね、熱めに作りましょうか?ごゆっくりどうぞ」

と言ってくれて、憔悴しきった心が温まる飛び出すハート

(惚れてまうやろーラブ

 

 

 

そしてじっくり考える

 

 

 

4ないし8年後の離婚を想定してたが、

慰謝料0となると話が変わってくる

 

 

 

私には守らなければいけない子供が2人いる

大学まで出して自分の力で生きていく術を身につけさせたい

お金は大事だ

 

 

弁護士さんが言っていたことは、仮に裁判になった場合の話

 

 

 

例え破格の慰謝料や養育費であろうと、双方の合意があれば何も問題はない

 

 

ということは、

夫に合意させるように話を持っていかなくてはならない

 

 

 

夫婦間誓約書にサインさえもらっていれば、

8年後に離婚したとしても200万円は慰謝料を請求できた

しくじったDASH!

 

 

 

夫が一番心配しているのは、【老後の自分の資産】

まずはこれをクリアにしてあげよう

 

 

養育費〇万円支払って、〇万円で生活

すると年間〇万円貯金に回せる

すると65歳までに少なく見積もって〇千万円の貯蓄+退職金

これは今と給料が変わらない前提で、給料が上がるともっと増える計算になる

 

 

うん、いけるなキラキラ

これで説得できる分の養育費を設定する

 

 

さらに、家全部くれや!と言いたいところだけど、揉める可能性大なので、

家の権利を全てもらうために〇百万円を夫に渡す

一時的に夫は現金を手にする

(これは不動産を分割して、慰謝料分を差し引いた金額です)

 

 

 

 

私の資産は結婚前の貯金と不動産だけ

今後ローンは全て私が払う

売却すればまとまったお金になるが、現金が潤沢にあるわけではない

そして私が他界したらこれは子供たちにいく

あなたのお金で豪華に過ごそうとしているわけじゃない、と出る

 

 

慰謝料でゴネてほしくはないが、万が一ゴネられたとしても、

私がオオタの不倫を知ってからまだ2年しか経っていない

最悪オオタ分の慰謝料は請求できる

さらに、モラ発言や子供への暴言を主張すればいい(証拠は日記)

 

 

仮に、あと数年結婚生活を続けるのであれば、

 

 

【夫婦間誓約書】にサインしてもらうか、今慰謝料をもらう

これをゴネるなら即離婚

 

 

それでもぐちゃぐちゃ言うなら、最終兵器 義父さんを登場させる

(多分協力してくれる、そして資金あり)

 

 

 

うん。見えてきた目

 

 

 

とりあえず、夫とやり直す気があるなら別だが、

ない中で数年我慢するのは金銭面では無駄ということが分かった

10年我慢しながらタンス預金~とか考えている場合ではなかった叫び

 

 

 

+++

 

サレ側のみなさん、

家計が一緒だからシタ側から慰謝料もらっても同じだしダウンとか、

離婚するときに請求してやる!と思っていたら、大間違いのようですよニコ

 

 

 

シタ側からきっちり慰謝料もらって、

ちゃんと自分の口座に入れておくことが大事だと分かりましたセキセイインコ青

 

 

 

 

さあ、夫に話したらどう出てくるかな真顔