ナビをしながらも免許のことを調べ続ける夫

 

 

どうやら

失効半年以内であれば運転免許試験場に行けば更新できるらしい

ただ、(あったとしても)ハガキが無効になっているので住民票が必要

とのこと

 

 

マイナカードで住民票はコンビニで取れるから、

明日朝一で試験場行くしかないんじゃない?

仕事で車使うんだし、車ないと仕事になんないでしょ

 

 

うん、10:30の講習受けて手続きしてくる

 

 

 

これでとりあえずは一旦解決したかと思われた…

が、イライラ事件はまだ続く波

 

 

 

観光を終え解散、飛行機で自宅のある地の空港に到着したのが18:30

夕飯を帰り道で済ませて帰る、もちろん運転は私

途中コンビニにも寄った

 

 

 

今日一日、私はずーーーっと運転車

荷物の整理も子供達の世話も全部私がしていたのでヘトヘトだった

 

 

明日は子供たちは学校がある

急いでお風呂に入れて、寝かせて、洗濯機回して…

と頭の中はフル回転

 

 

 

21:00 自宅に到着

大急ぎで車から荷物を降ろしていると

 

 

 

あ、コンビニ寄るの忘れた

 

 

と夫が言い出した

 

 

え?空港近くのコンビニ寄った時(住民票)やれば良かったのに汗

 

 

いや、住民票と同じコンビニじゃないとダメかと思って

 

 

(・・・・はぁ????)

え、どこでも取れるよ、コンビニだし・・・

 

 

そうなんだ。コンビニ行ってくる(もう一台の車に乗ろうとする)

 

 

いやいや、車ダメでしょうよ汗

 

 

あ、そうか

(乗ってきた車の助手席に乗ろうとする)

 

 

(はむかっ?!)

いや・・・汗汗自転車で行って。セブンすぐそこだし

私荷物片づけて、子供ら早く寝せないといけないから凝視

 

 

あ、うん・・・暗証番号は?

 

 

多分〇〇〇〇だと思うけど、書類だから違うかも

 

 

 

夫がコンビニに行っている間に、子供達をお風呂に入らせた

私は急いで片付けをして洗濯機を回す

 

 

子供たちがお風呂から上がると夫が帰ってきた

無言・・・

 

 

できた?

 

 

暗証番号3回間違ったからロックかかったむかっ

2回入れてダメで、誕生日入れたらロックかかった

明日区役所も行かなきゃなんなくなった、はぁ一日がかりだわDASH!

 

 

え・・・

1回目違った時点で電話くれたら良かったのに

(相続問題の時に私は住民票をコンビニで出している。もう一つ暗証番号にあてがあった)

 

 

3回間違ったらロックかかるの知らなかったし

 

 

(いやいやいや、表示されるわ。間違えるとロックかかりますよって…

て、誰のせいでもないよね?違う暗証番号教えた私が悪いのか???)

 

 

もう何も言いたくない

勝手にしてくれ、と思ってお風呂に入った

 

 

 

私がお風呂に入っている間に、異常とも思えるほどの怒鳴り声が聞こえた驚き

 

 

 

髪乾かせって言ってんだろ!!むかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

 

完全に周りが見えずにキレている声

自分の不機嫌を子供にぶつけている声

 

 

お風呂の扉をガラっと開けて

 

 

 

自分の不機嫌を子供にぶつけんなむかっむかっむかっ

 

 

怒鳴った爆弾

 

 

 

こいつはキレたら本当に周りが見えなくなる

私が子供達を避難させるべく友達の家に子連れで泊まりに行ったのが先週

その時、

「今度からは怒る前に一旦考えてから怒るようにするから」

と長女に言ったはず

 

 

もう忘れている

無理だ。変わらない、こいつは一生変わらない

 

 

私に対しては最大限ストッパーをかけているんだろう

でも、こどもに対してのストッパーが緩い

私が見ていないとものすごい勢いでキレる

 

 

 

子供が心配で急いでお風呂から上がる

 

 

 

子供たちを寝せる用意をしている間、夫はずっとイラつき顔でソファに座ってスマホをしていた

 

 

(だ・か・ら、それ今どうしようもねーだろむかっ子供ら寝てから調べろや、片づけ手伝えやむかっ早く寝せることに協力しろやむかっむかっ

言いたいことは山ほどあるが、もう何も話したくない

 

 

夫の顔も見たくない

夫がお風呂に入っている時に、洗濯ものを干して片付けを終わらせて寝室に入った

 

 

 

翌朝も夫の事はほぼ無視していた

夕方、夫からLINEが来た

 

 

免許ゴールドじゃなくて青になっちゃった

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいわ!!!

 

 

 

 

 

もちろん既読スルー

 

 

 

めげない夫、夜帰ってきて、

免許の更新忘れたら青になるんだね

と再度言ってくる

 

 

(・・・無反応)

 

 

 

コイツ、無視されてるの気づかないのか?

宇宙人すぎるヤツとは会話が成立しない凝視

 

 

 

自分の夫がこんなダサいやつだったとは・・・

やっぱり早く離れたい