夫に

「今は俺がsakuraにモラハラされていると思っている 」

と言われてから、ずっとモヤモヤが取れない

 

 

自分が悪いということを完全に棚に上げて、理不尽なことを平気で言ってくる

あいつの理論は理不尽だ!と分かっていても、言われると傷つく

 

 

モラハラ加害者が、モラハラ被害者に「こっちがモラハラを受けている」ということは、よくあることらしい真顔

 

 

夫の気質的なモラハラについて、ネットで色々検索

 

モラハラ夫は変わるのか?

モラハラへの対応方法

モラハラへの誤った対応  などなど・・・

 

先日読んだHPで心にズドンときたものがあった

 

 

●「モラ加害者は、あなたを理解してあげたいという気持ちで話を聞いているのではない。話の中で上下関係の上になることができる部分があるかどうかを探している

 

 

そっか。。。

だから話が全然噛み合わないんだ。。。

自分が論破できるところにフォーカスして話してくるから、

言いくるめようとしているように感じるんだ

 

 

●「加害者側が「自分がモラハラされている」と言い出す事は多い。自分が何を言っても対立してくるから、自分が傷つく前に相手を黙らせてやろうという自己防衛が働く」

 

うわ・・・そのまんまーwww

 

 

●「モラ加害者の妻は、誠心誠意丁寧に対応すればきっと分かってくれると思って、気持ちを説明したり、一生懸命であることが多い。この一生懸命さが、モラ加害者の格好の対象となる。モラ加害者は上下関係を作れそうな対象の誠意は誠意と受け取っておらず、どうやってやり込めようかという点だけを見ている。

理屈も通っていないし、どこでマウントが取れるかを探している。」

 

ほんとうだ・・・ずっとそうだった・・・

「女友達呼び捨て事件のとき」「家事タスク表渡したとき」「不倫女を練習に呼ばないで
」と言った時・・・

 

全部そうだ。全部なんの理屈も通らないことなのに、論破できるところを攻めてきて、私をやり込めようとしてきた

 

そして私に罪悪感を感じさせるようにして、自分の思うとおりにしてきた

 

 

●モラハラには誠心誠意丁寧に説明することは無駄

傷つけられる情報を提供するだけ

 

 

うん。やっぱり私にできることはもうないんだな

 

 

自虐やモラで私に罪悪感を感じさせるように話す

何度言っても変わらない

毎回毎回そうなってしまう

 

 

疲弊する

 

 

対抗する気力がもうない

 

 

シャットダウンすることでしか自分を守る道がない

(もういいわ・・・、ってシャットダウンするとモラハラだ!て言われるんだけどね無気力

 

 

だから、今はなるべく、表面的なことや必要事項しか話さないようにしている

 

 

夫と楽しく普通の会話をする気持ちになんて全くなれない爆弾