( ノ゚Д゚)おはようございます

 

朝は寒いけど日中は暖かくなるそう( ^ω^)・・・

昨日から、窓ガラスなど穂ごろできないところをお掃除してます

少し早いけど

そんなに寒くないころからやっておいた方が良いかな

菜園も気になるけど・・・

ミカン🍊も全部もいだ方が良いかな?

日本逢って、一本はもう全部収穫してお裾分けなどしましたが

まだもう一本木があってね

少しづつ収穫してます

これでお正月のみかんは準備できます

 

 

 

生ビール生ビール生ビール

 

 

焼き芋焼き芋柿とサツマイモのポタージュ

 

 

柿とサツマイモをレンチンした

今回は他の物は入れなかった

 

 

ブレンダーで混ぜただけ

 

 

 

大根とさきイカの酢物

 

 

 

タカナの煮物…今年お初です

 

間引いた人参で

🥕人参のグラッセ

 

皮付きのまま

 

 

 

 

ナイフとフォークいただき物の鮭で晩ごはん

 

 

忘年会の様子・・

全部写真撮るの忘れてました

最後にビンゴゲームがあってね、近くのスーパーの商品券が当たりました

うれしいな

 

 

 

 

🍊みかん収穫中

近所さんや友達にお裾分け( ^ω^)・・・・

小粒ですが・・・甘いです

 

 

 

お歳暮が届きました

個別包装で助かります

 

 

 

 

 

 

 

皇帝ダリア咲くのかしら??

雨不足でお花がつかないのかな

ここまで大きくなりましたけど・・・霜が降ったらアウトですものね

 

 

 

蕾がついてるはずだけど??

見えない??

 

 

オクラお片付け

 

 

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

こうなりました

 

 

 

 

 

向こうはサツマイモを植えてたところ・・・・

お片付け完了

 

まだまだありますが、

ここの家の前の畑は一旦休止します

 

 

 

セロリやパセリ

家の前に植えました・・・糠ばらまいておきましたが枯れないよね??

 

 

 

 

 

今日も訪問下さりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ