子はかすがい。

子供への愛情から夫婦の仲がなごやかになり、縁がつなぎ保たれることのたとえ。

子供への愛情があるから、夫と妻が夫婦でいられること。

 

既婚者が仮面夫婦でも婚外恋愛していても、それでも離婚しない理由。

 

 

じゃあ、我が家のように子がいない場合は?

夫と妻の「かすがい」になるものは何なんだろう?

相手への愛情?

愛されたいと思う気持ち?

それがもし一方的になってしまったら。。。?

 

子なし夫婦が婚外恋愛したら、それはもう破綻なんじゃない?

子なし夫婦が仮面夫婦する意味、ないよね?

 

子がいない二人だけの家族の存在って。

こんなに危ういものだと思わなかったよ。