こんにちは。

 

 

 

中受サポーターの

めぐみです。

 

 

 

カウンセリングの事などと並行して

 

 

 

2022年12月から急遽始まった

長男の中学受験の事を

綴っています。

 

 

 

 

image

 

 

 

次男の「にぃにずるい!」が始まり、

あっけなく終わった

yotube替え歌作戦ですが、

母はめげません。

 

 

 

 

次の作戦へと移りました!

 

 

 

 

母は一人で勝手に、

時間がない事で

焦っていたので、

 

 

 

どうにかこうにか、

時間を有効に使いたい!

を重要視してました。

 

 

 

という事で、

朝食は失敗に終わったので、

 

 

 

 

次に目を付けたのは、

塾への送り迎えの時間です。

 

 

 

 

塾に通いだした当初、

塾には自分で自転車で行ってもらっていたのですが、

 

 

 

途中に坂があり、

自転車で行くのは疲れると言う事で、

 

 

 

塾のたびに車で

送り迎えしていました。

 

 

 

 

 

我が家から塾までは、

自転車で15~20分ほどで、

さほど遠くないのですが、

 

 

 

受験を始めた事で、

それまでは週4日ほど、

サッカーの練習をしており、

体力もあったのが、

 

 

 

勉強一色になり、

体力が急激になくなり、

坂を上るだけで疲れてしまい、

家に帰ってきてからの

勉強する体力が残っていない・・・

という事で、

 

 

 

体力を温存すると言う目的で、

送迎していたのです。

 

 

 

で、私はこの送迎の時間を

有効活用したいと思い、

 

 

 

車の中で、

DVDを見せる!という作戦にでました。

 

 

 

だってね、

車でも、片道10~15分ほどとはいえ、

何かを学べるのなら

それに越した事はない!し、

 

 

 

毎回、その車の中の時間、

ただただテレビを見ているのなら、

内容を受験の内容に

置き換えたいじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

という事で、

歴史のDVDを購入したのです。

 

 

 

 

 

歴史のDVDもね、

私の調べ方が甘かったのかもですが、

 

 

 

私が探した時点では、

「まんが日本の歴史」を

全巻セットで買うと、

付属として歴史のDVDが付いてくるという物しかなく・・・

 

 

 

でも、本は読まないし、

漫画でも読まないと言われたので、

 

 

 

全巻セットは買わず、

メルカリにて、

DVDだけを出品している物を、

購入しました!

 

 

 

そのDVDを

毎回の送迎の時に

繰り返し見て

人物や歴史の詳細など

楽しく学んでもらいました!

 

 

 

毎日の往復20分ほどですが、

やらないよりは全然いい!!

 

 

 

歴史に関しては

結構スムーズに進むようになりました!デレデレ

 

 


次回、

習い事どうするか?問題です。

 

 

 

 

 

中学受験の

カウンセリングを行っております。

 

 

ただ今モニター募集しておりますので、

モニター募集興味あるよー!

と思いましたら、

ラインへ連絡ください!

友だち追加