こんにちは。

 

 

 

中受サポーターの

めぐみです。

 

 

 

カウンセリングの事などと並行して

 

 

 

2022年12月から急遽始まった

長男の中学受験の事を

綴っています。

 

 

 

image

 

 

 

 

今回は、

ドキドキの模試の結果です。

 

 

 

 

模試の結果が出るのは、

大体、金曜日の17時。

 

 

 

 

長男は、

学校から帰ってきて、

ソワソワしてましたよデレデレ

 

 

 

 

明確な時間を伝えてしまうと、

ソワソワがひどくなると考えて、

 

 

 

時間を伝えていなかったのですが、

それがよくなかったのか?

ずっと私の周りを

うろうろしていました。笑

 

 

 

 

17時になり、

こっそり私だけ先に結果を見て、

余計な事を言わないように

心構えを持ってから、

長男に結果が出ている旨を伝えに行きました。

 

 

 

 

 

 

結果・・・・

4教科平均偏差値43

 

 

 

 

まぁ、こんなもんでしょう!

 

 

 

 

国語算数は、

まぁ、平均的でしたが、

まさかの社会の偏差値30ポーンポーンポーン

 

 

 

 

本人的にもできなかったと

話していたし、

 

 

 

受験の社会の勉強はゼロ。

仕方ないし、

これが基準となり、

あとは勉強するだけ!

 

 

 

 

 

 

 

本人としても、

社会はできないと思っていたから、

偏差値や点数が低い事には

驚いていなかったのですが、

 

 

 

 

まさかの・・・

「全然勉強してない俺よりも

できない人がいるの?!」

と、そっちに驚き、

 

 

 

 

「俺、すげー」

って言ってました。

 

 

 

 

ポジティブ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そして、一番苦手意識のある国語が

一番偏差値的には高く、

これまた調子に乗りましたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

調子に乗って

勉強やってくれれば

もうそれだけでいいんですよ、母は。

 

 

 

 

 

 

 

後日、偏差値70以上の難関校に

息子さんを2人通わせているママ友に

相談したところ、

 

 

 

ノー勉で模試受けて、

国語算数が平均点取れてるなら、

オッケーでしょ!と言われ、

安心したのを覚えています。

 

 

 

今回の模試で、

長男の現状がわかったので、

 

 

 

問題はここから滝汗

さて、どうやって上げていくのか?!

 

 

 

 

次回、

4月の模試編です!

 

 

 

 

中学受験の

カウンセリングを行っております。

 

 

ただ今モニター募集しておりますので、

モニター募集興味あるよー!

と思いましたら、

ラインへ連絡ください!

友だち追加