こんにちは。

 

 

 

中受サポーターの

めぐみです。

 

 

 

カウンセリングの事などと並行して

 

 

 

2022年12月から急遽始まった

長男の中学受験の事を

綴っています。

 

 

 

image

 

 

 

草津温泉に向かう車中で

カドミウムを覚えられなかった長男は、

 

 

 

温泉旅館についてしまえば、

観光気分です。チュー

 

 

 

 

もう勉強の事を忘れて、

普通の小学5年生に戻り、

 

 

 

冬休みを堪能してました。

 

 

 

草津の湯畑を見て、

足湯につかり、

プリンを食べ、

射的をし、

次男と雪合戦もしてました。

 

 

 

受験までの最後の息抜きを

楽しんでいました。

 

 

 

そんな彼ですが、

夕ご飯を食べ、

温泉につかった後は、

 

 

 

旅館で勉強をし始めました。ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私的には、

旅行の時くらいは・・・

と思っていたのですが、

 

 

 

本人のやる気スイッチが入っていれば

止める理由もないですし、

 

 

 

なんなら、

次のやる気スイッチは・・・

いつになるのかわからないので、

本人に任せました。ウインク

 

 

 

 

たった一泊ですが、

温泉は楽しめました。

 

 

 

旅行から戻ってきたら、

また冬期講習に戻るのですが、

 

 

 

個別塾だからなのか?

 

 

 

 

31日~3日まで、

塾はお休みになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団塾だと

2日から塾始まっていたりするらしいのですが、

 

 

 

 

我が家はゆっくりお休み。

 

 

 

という事で、

草津から戻り、

ちょこっと冬期講習に参加して、

次は!!!

 

 

 

まさかの実家へ帰省です爆  笑

 

 

 

ただただ、

普通の冬休みを楽しんだって感じですね。

 

 

 

私の実家は

冬は静岡を拠点としていますが、

 

 

 

 

夏は北海道へ移住する生活を

両親がしているので、

 

 

 

次に会いに来れるのは、

受験が終わってからね!

という事もあり、

帰省もしちゃいました。

 

 

 

実家に帰る時も、

ドリル、塾の宿題は忘れず持って行き、

勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

実家では、

5年3学期の内容を終わらせる!

という事を目標にしており、

 

 

 

4教科、

ひたすら教えました。

 

 

基礎的な内容ですが、

何も知らないよりは、

 

 

 

少しでもベースがあれば、

塾の授業で理解が早くなるので、

やってもらえれば助かると言われた事もあり、

 

 

 

実家では

ひたすらドリルドリルドリルでした。

 

 

 

何とか、

塾から私に与えられたノルマはこなし、

東京に戻り、

冬期講習へ送り出しました。

 

 

 

この時点で、1月2日。

 

 

 

我が家が目指す、

初めての模試、

首都模試は1月9日。

 

 

 

現時点がすべてではないのですが、

少しでもいい点数取って

やる気を出してもらいたい!

と欲が出てしまうのですよね。。。

 

 

 

現時点の彼の学力を知る事ができるだけでいいのに

って思っていたのにね。

 

 

 

次回、

模試の申し込み

 

 

 

中学受験の

カウンセリングを行っております。

 

 

ただ今モニター募集しておりますので、

モニター募集興味あるよー!

と思いましたら、

ラインへ連絡ください!

友だち追加