こんにちは。

 

 

 

中受サポーターの

めぐみです。

 

 

 

カウンセリングの事などと並行して

 

 

 

2022年12月から急遽始まった

長男の中学受験の事を

綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

次回に続き、

塾体験③

 

 

 

最後の塾、

この近辺では有名らいし、E塾。

噂では、塾代も高いらいし・・・

 

 

 

 

ここの塾は授業の体験というよりも、

まず一度テストを受けに行き、

後日3者面談という事でした。

 

 

 

テストを受け、

後日面談に向かうと、

 

 

 

まずはお部屋に

志望校の偏差値表がおいてあり、

 

 

見ながら待っていると、

テストの結果を持った方が

いらっしゃいました。

 

 

 

 

 

最初に長男のテストの結果と、

解けていないところについてなど、

長男と話し、

 

 

 

現時点の学力だと

やはり上がって10。

この情報は、

どこの塾にいっても同じなんですね。

 

 

 

 

 

現時点では、

すでに塾に通っている子たちは、

授業が進んでいるため、

集団では厳しいので、

最初は個別で勉強を進めていき、

 

 

 

夏くらいに集団に移るという形になる

かもしれないとのことと、

 

 

 

1年頑張るというよりも、

まずは3か月頑張るって事をしてみませんか?

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

最初の3か月頑張れれば、

その後もなんだかんだ続けていけますが、

その3か月で嫌になってしまう子は、

その後が続かない。

 

 

 

 

ただ、混んでいるため、

やはり冬期講習はもう入れないし、

 

 

 

塾に入れるのも、

2月からになりますと。

 

 

 

え?

2月まで待てない・・・ゲッソリ

 

 

 

現時点から一か月も

無駄にしたくないし、

無駄にできない!!!

 

 

 

 

 

 

この時点で、

E塾は諦めようとなりました。

 

 

 

たしかにね、

入り口には

合格実績がズラッと貼ってあり、

 

 

 

中学受験知らない私でも、

聞いた事ある難関校や、

大学付属校の名前が並んでいて、

 

 

 

魅力的には見えましたが、

すぐに入れないとなると、

我が家は待てない!ガーン

 

 

 

それに、噂通りやっぱり

他の塾よりはちょっとお高かったです。笑

 

 

 

 

 

 

という事で、

我が家としては、

K塾にしようとなりました。

 

 

 

でも、私がお話を聞きに行った場所は、

ちょっと通いにくいので、

 

 

 

我が家から近めにあるという

K塾へ、

改めて体験とお話を聞きに行きました。

 

 

 

この時点で2022年12月クリスマス前!

 

 

 

年内に決まるのか?!

 

 

 

 

次回、

塾が決まります!

 

 

 

 

中学受験の

カウンセリングを行っております。

 

 

ただ今モニター募集しておりますので、

モニター募集興味あるよー!

と思いましたら、

ラインへ連絡ください!

友だち追加