こんにちは。

 

 

 

中受サポーターの

めぐみです。

 

 

 

カウンセリングの事などと並行して

 

 

 

2022年12月から急遽始まった

長男の中学受験の事を

綴っています。

 

 

 

image

 

 

 

前回に引き続き、

塾体験②です。

 

 

 

2校目は、

長男が学校に行っている間に、

私だけでお話を聞きに行きました。

 

 

 

一個目のM塾と比べると、

少し遠かったので、

もし通う事になったら、

送り迎えが必要かも。。。

 

 

 

しかも、駐車場もないし・・・

どうするんだろ?と思いながら行きました。

 

 

 

そこの塾もでもやっぱり言われたのが、

「上がっても10」

 

 

 

詳しく言うと、

そこのK塾は、

首都模試を使って模試を行っていたので、

首都模試でいうと、

頑張って偏差値60。

 

 

 

仮に長男が現時点で

偏差値50だったとして、

頑張って上がって、60。

 

 

 

 

60以上ってなると、

知識量も求められるし、

 

 

 

やはり4年生くらいからの

勉強などの蓄積も必要らしく、

かなり厳しい道という事みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、一つお得な情報として

教えていただいたのが、

 

 

 

入る時はそこまで難しくなくて、

特殊算もやらなくてもいい、

 

 

 

入ってから6年かけて学力上げてくれるので、

高校卒業するときは、

それなりの学力になる。

 

 

 

大学受験までを考えて、

今はそこまで無理させないで受験できる学校を

選んで受験するという方法でした。

 

 

 

「へ~~~~!!!」

そんな方法があるとは!!

 

 

 

受験って奥が深い・・

知らない扉が多すぎる・・・

と感じました。

 

 

 

 

 

 

あとは、

本当に中学受験を目指したとして、

この一年耐えられるのか?

を考えて、

もう一つ提案されたのが、

 

 

 

まさかの!!!

今から高校受験を目指して勉強する!

という事でした。

 

 

 

ん?

まさかの高校受験!?

 

 

 

確かに考え方としては、

一つあるかもねと思いましたよ。

 

 

 

だって、

きっと4年後の受験と

1年後の受験だと、大変さも違うしね。

 

 

 

でもね、

長男がしたいのは、

「中学受験!」

 

 

 

 

 

 

ただ、一つの考え方として、

そういう方法もあるって事なんでしょうけどね。

 

 

 

高校受験の事を提案されたので、

ついでに東京の高校受験についても

教えてもらったのですが・・・・

 

 

 

なんか複雑・・・

だった気がします。

 

 

 

都立専願とか

私立専願、私立併願・・・

 

 

 

正直よくわからなくて。笑

 

 

 

もし本当に高校受験にするなら、

またその時聞けばいいか!

って感じでした。笑

 

 

 

 

 

 

私としては、

M塾よりは、

このK塾の方が

目指すゴールを明確に教えてくれた感覚があり、

好印象でしたし、

この冬休みからでも

入れますよ~って感じでした。

 

 

 

でもね、

ちょっと遠いなーと思っていたら、

 

 

 

我が家からもう少し近い所に、

もう一校あったんです。笑

 

 

 

なぜ私、気づかなかったのか?笑

 

 

 

もし通うなら、

そっちかなーって感じでした。

 

 

 

 

次回は

最後の塾体験③

 

 

 

 

中学受験の

カウンセリングを行っております。

 

 

ただ今モニター募集しておりますので、

モニター募集興味あるよー!

と思いましたら、

ラインへ連絡ください!

友だち追加