こんにちは。

 

 

 

中受サポーターの

めぐみです。

 

 

 

受験、

途中でやめたら負け?

 

 

 

 

 

 

私は、

中学受験をたったの1年しか

経験していません。

 

 

 

それなのに、

6年生の夏前くらいに、

暴れまくる長男に手を焼き、

 

 

 

 

ここで受験はもう

辞めるべきなのでは・・・?

と何回も悩みました。

 

 

 

だって、もし、

この手の付けられない感じが、

この先来年の2月まで続くのなら・・・

 

 

 

家の中の物は

何かしら壊れるとして、

マンションですので、

近所の方にはご迷惑をかける・・・

 

 

 

それでなくても、

男子二人兄弟で、

毎日うるさくて、

下の方にはかなりご迷惑を

おかけしているのに・・・

 

 

 

そして、何よりも、

長男が壊れてしまうのでは?

と思い、

 

 

 

 

 

 

続けるべきなのか?

辞めるべきなのか?

相当悩みました。

 

 

 

毎日毎日

大声で叫び、暴れ、

ここから飛び降りる!

(我が家は10階)

と言い、

 

 

 

もちろんそんな状態なので、

塾は行くわけもなく、

 

 

 

もう勉強しない!

小学校卒業したら働く!

などと言い出す長男と格闘し、

 

 

 

長男のためではなく、

自分が楽になるために

受験はやめる方がいいのでは?

 

 

 

でも、

ここで辞めたら

中途半端になるし、

まだ始まって3~4ヶ月・・・

 

 

 

辞めるなんて恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 

習っていたサッカーも、

コーチやチームのみんなに応援してもらい、

 

 

 

今更、

受験辞めたので、

サッカー再開します!

などと言えるはずもなく。。。

 

 

 

本当はそんなことはないのですが、

私の中で、

恥ずかしい・・・

 

 

 

そして、長男が

途中で投げ出したやつと思われるのも

恥ずかしい・・・

 

 

 

 

でもこの状態で

受験を続けることに

意味があるのか?

 

 

 

 

もうね、

長男の将来とか、

頑張ることを教えるとか、

そんなことより、

ハッとしたのが、

伴奏しているといいながら、

 

 

 

自分の「恥ずかしい」が

優先されているのでは?と

思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとやって

できなくて、辛い事から逃げ出して

中学受験辞めて、

 

 

 

もうさ、

頑張る事もしない

ただの「負け組」

 

 

 

そんな長男って

恥ずかしいなって。

 

 

 

でもね、

別に「負け組」なんかじゃないし、

子どもたちは

いろんな感情の中で

頑張っている。

 

 

 

そもそも

「頑張ることがいい事、正義」

なんて、

昭和の根性論で、

 

 

 

令和の今、

私たちの子供たちは、

そんなことを求めて、

生まれてきた訳じゃなくて、

 

 

 

 

楽しい事をしたくて

生まれてきているから、

私のような考え方が

通用する訳じゃないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

受験を辞める事になったとしても、

「負け組」なんかではなくて、

 

 

 

受験に対する結論が

「やめる」という事だったんだと思うんです。

 

 

 

本来ならば、

2月に受験して、

結果と向き合う事が

一番なのかもしれないけど、

 

 

 

「やめる」事も一つの勇気!!

 

 

 

だってここまで時間もお金も

費やしてきたのに、

 

 

 

中途半端で終わるなんて、

本当は受け入れたくないけど、

 

 

子どものために、

決断できるってすごい事なので、

辞める事になってしまった

自分を責めないでくださいね。

 

 

 

 

 

もっとフォローしておけば、

もっと声かけ変えていれば、

もっと子供の気持ちわかっていれば

 

 

 

と、

あれこれ出てくると思いますが、

あなたのせいではないの。

 

 

 

 

もし、

そんな気持ちになっていたら、

子どもの本当の気持ち

覗いてみませんか?

 

 

 

 

カウンセリングの中で、

お子さんの気持ちを

聞きに行くことが可能です。

 

 

 

子どもの気持ちがわかると、

向き合い方が変わりますよ1

 

 

 

中学受験の

カウンセリングを行っております。

 

 

ただ今モニター募集しておりますので、

モニター募集興味あるよー!

と思いましたら、

ラインへ連絡ください!

友だち追加