発覚直後、我慢できず問い詰めました。

すると、夫は離婚したいと言いました。

でも、毎日帰ってきます。

今もです。

発覚前は定時の日もあれば、遅い日もあって

仕事なら仕方ない、頑張ってるんだ!と思っていました。

まあそうではなかったってことなんですけどね。



発覚してからは、ほとんど定時で帰宅。

私に、別れたと思わせたかったのだと思います。

離婚したいけど、自分の不倫が原因にはしたくないんでしょうね。

もう終わったことなのに、妻がしつこく詰め寄ってくるのが嫌だった、とか

自分はやり直そうとしたのに、妻が怒ってばかりで無理になった、とか

とにかく自分のせいにはしたくないのだと。


しばらく定時帰りが続いたあとは、

再び定時帰りの日と遅い日が、だいたい半々になりました。

でも、遅くても毎日帰って来ます。

離婚したいのに毎日帰ってくるってどういうこと?

離婚したいなら、もうこの家に帰って来ないんじゃないの?

と、夫の言動がわからなかったけど、

でもやっぱり帰ってくるってことは、家族にも愛情があるということなんですよね、きっと。

私はそう信じたいです。