ごきげんよう✨


随分のご無沙汰になっております💦

今年に入ってからも益々

あちらこちらへ出掛ける事が増えてますラブ



最近ではお誘いを受ける事が増え

それはそれでとても有難いラブラブお願いラブラブ



と、言う事で…随分前になりますが

4月某日、私は友達のお誘いのお陰で

初めての与那国島へ行ってまいりましたぁ〜キラキラ爆笑




と、いう事で最初に行ったのが久部良バリ









ここには悲しいとか悔しいなど、

恐らく無念な思いが沢山残っているであろう場所。


写真がどうしても撮れなかったので

お借りして来ました。


そして説明もお借りして来ましたので

読んでみて下さい。



★⭐︎★⭐︎★ ⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎ ★⭐︎★⭐︎★⭐︎ ★⭐︎★⭐︎★


かつて当地が琉球王国だったころ、人頭税に苦しめられた民衆が、口減らしのため妊婦にこの割れ目を跳ばせたという伝説が残されている。妊婦が割れ目に落ちてしまえば胎児とともに死んでしまうし、跳び越えられたとしても流産してしまい、いずれにしても人を減らすことができるという残酷なもくろみだ。ただ、人頭税は史実であるものの、妊婦の話は特に証拠がなく、あくまで「伝説」のようだ。

現在、久部良バリのそばには、子供の守り神ともされる地蔵菩薩がまつられている。


★⭐︎★⭐︎★ ⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎ ★⭐︎★⭐︎★⭐︎ ★⭐︎★⭐︎★


あくまで伝説のようだと書かれていますが、

おそらく実際にあったのではないかと

思います。


…何となく。





そんな場所の近くには人の想念が

多く残っている様です。



ツアー参加の方達と一緒に

神上がり出来るように祈って来ました。



私にはそんな力は無いけれどアセアセ

浄霊出来る方と共に祈らせて頂いていたので

私は天から光を降ろし

行く先へ続く階段をイメージし、

上がって下さいね〜

生まれ変わって今度は幸せな

人生を歩めるようにと

ただ一心に祈っていただけです(笑)




その後移動して日本最西端の地
西崎灯台へ✨










ツアー参加者さん達と眺めた



日本で1番遅く沈む綺麗な夕日キラキラキラキラ



ロマンチックラブラブ

大好きな誰かさんと肩を並べて

見れる日が来たら良いなあデレデレ



肝心の灯台の写真は撮り忘れ(笑)



他にも行った場所もあったけど

印象に残った2箇所をご紹介しましたキラキラ



ではでは、次回第二弾の話になるのか

全く違う話になるのか(笑)


ではでは、最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたお願い



じゃあまたね〜バイバイバイバイ{emoji:128_char3.png.バイバイ}