ごきげんようおねがい



毎日暑い日が続いていますが

お元気ですか?



7月の末にお友達に誘われて

初めて…


下鴨神社のみたらし祭へ行って来ましたキラキラ




20時位までされているらしく、

昼間は暑いので、夕方から行こう♪って言われ


そうだねぇーなんてノリで笑




今、考えると


夕方に神社ってどうよあせるガーン


なのですがあせる



きっと神様も、


みたらし祭の期間はずっと居てくださってる…



って勝手に信じとこうと思います照れ





長ーい参道正面の鳥居から入ったのですが、



その参道にずっと屋台が並んでいて、



人、人、人…あせる絶望



かなり遠くまで伸びていた



参加者の列に根気よく並びましたよ笑





正直、私は人混みが得意ではなく



じっと並ぶのも苦手なのですがチュー



今回は不思議と大人しく並んでいられた事には



感謝しかないですラブラブ





やっと見えて来た〜っと思ってカメラパシャキラキラ




中に入るにはあと一息か?!って辺り。










靴や靴下を脱いで


頂いたビニール袋に入れて素足で水に入ります。



川に入る前には、棒に刺した蝋燭を頂き…。


これね、スポッと簡単に抜けるから


他の事に気を取られてると落としちゃうから注意です⚠️




で、蝋燭を持って川に入るんだな…照れ





水嵩は、足首位かと思っていたら、



アナウンスで



ふくらはぎの上部辺り迄ありますので、



ズボンやスカーとなどの裾を濡らさない様



ご注意下さい!




だってびっくり





念の為ゴムを足首に隠して



セッティングしていっていた事が功を奏し、



ズボンの裾を気にせず楽ちんでした音符

イェーイキラキラ




夕方だったからか、思いの外水が冷たくて



思わず声が出たり、



なんだか気分が子供の頃に戻った感じラブ



人混みの中、川のなかを歩くだけなのに



妙にワクワク音符ラブラブ音符








人が多すぎて、色々考える余裕もなく笑



結局、ただ必死に頂いた蝋燭を🕯️立てて



なんとなく祈って、川から上がった…



そんな感じになってしまいましたあせるガーン



初心者🔰だし。こんなもん?



まぁ、ヨシとしておこう笑






17時頃に参道に入って、



みたらし祭参加し終わって時間を見ると



19時半を過ぎていて…ガーン



まだ鳥居も出てないのにあせるあせる



そんな感じだから、



みたらし団子は売り切れていて、



かき氷もお店が閉まっていたので



お目当ての物は食べられませんでした絶望



ちなみに

かき氷🍧は美味しいらしいですキラキラ知らんけど。




お祭りの様子が分かりやすそうな記事を見かけたので貼ってみました。

行くならやっぱ平日が良さげ!


https://omatsurijapan.com/blog/shimogamo-mitarashimatsuri-2021/



来年行ってみられてはどうでしょう?






あっ!そうそう。



下鴨神社の近くにある


『出町ふたば』という和菓子屋さんが


この期間は下鴨神社に出店されているようです。




このお店の豆大福‼️



めっちゃ美味しいので是非食べてみてラブラブ



私は大好物なのだ笑



お店も近くなので、お祭り以外の時には

お店へGO!


https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/