ごきげんようラブラブラブラブ照れラブラブラブラブ


突然ですが

皆さん、信楽ってご存知ですか?




そう?!たぬきの置物や信楽焼の陶器で

まあまあ有名なあの信楽です。




信楽って言えば、

その2つしか逆に思い付かない位ですね笑



滋賀県と言えば琵琶湖…みたいな。




琵琶湖ってどこにあるの?って

言われる事も多々あるけど笑い泣き

それって、まあまあショックあせる




母の電動自転車を買い取って頂いたのがご縁で

知り合った方が信楽にいて、




信楽をサイクリング🚴‍♀️で巡ろうという

お誘いを断り続けて約一年半。




とうとう満を辞して、4月に

信楽サイクルツアー(適当)に参加

して来ました〜爆笑





と言っても、紹介してくれた会社の人と

チャリダーと私の3人驚き




自転車やヘルメット、ロードサイクルなど

殆どをお借りして、

朝から丸一日自転車🚵‍♀️。

 



信楽はアップダウンが多いので

自転車🚲は電動で!!

とお願いしていたのに…




お金がかかるからと気遣って?

チャリダーさんの

自転車を貸してくれたのは良いけれど、

足が届かない…笑い泣き




調整してくれたのは良いけれど、

適当過ぎて…

つま先がほんの少し付く位い。




私:『まだちょっと高いわぁ』


って言うと、



チャ:『それでまぁ良いやろう』って…



適当過ぎやろむかつき




しかし、運動神経いいから多分いけるわ…と


歳も忘れて、そんな事を思う私もいい加減爆笑





そんなこんなで、朝の9時半頃から

信楽をウロウロ開始音譜




雲井駅でトイレ休憩すると

良い感じに信楽列車が!


忍者列車!ニンニン🥷


お約束のたぬきが駅でお迎え笑




川沿いの桜並木の横を自転車で走っていると


この時期、こごみを取りに来ている人も

チラホラ見受けられ、



こごみ採りをしてみたり照れ



(これって時間を忘れて熱中するのよね!

地味に面白いラブラブ)




予定なんてあって、無いようなもの。

自由に変更してもらいながらの

サイクリング🚴




信楽って紫香楽の宮と言って、

その昔、都が置かれていた時代があったのを

ご存知ですか?




私も小学校の頃聞いた事はあったけど、

全く興味も無いし

特に気にした事も無かった笑




そんな跡地?へ連れて行ってもらい…


そこには小さなお社があって。



ふぅ〜ん、って感じで

殆ど興味が湧かなかったのですが




近くに行くと引き込まれ…



ふわぁ〜ラブラブラブラブラブラブってなりました笑

全然意味わからん…って絶望




神社の名前の入っているの…

若干光って金色に見え、

えらい派手やんと思いよく見ると、

なんと焼物ですやん!! ポーン

ちょっとビックリしましたよ。



狛犬 阿



めっちゃ可愛いでしょ〜うラブキューンキューン飛び出すハート

おめめも、毛?もクリクリ🌀🌀


信楽焼きですよ!多分。




 

奈良の大仏様は当初ここに造られようと

されていたのです…って。



その跡地。

そんな場所だからか、田舎だからか…



気がとても良い感じがしました⭕️



相変わらず写真が…なので、

私は上手に撮れませんでしたがあせる




得意な方は、なかなか良い写真が撮れそうな

場所でしたよ音譜



行くと何かが喜んでるのが分かりますグッ

知らんけどチュー




お昼ご飯は

地元の人が行く美味しいお店で飛び出すハート




お店の名前は、『かわじろ』さん。



ご夫婦で営んでおられる居酒屋さん?

海から遠いのに

お魚料理が美味しいらしいです。


でも

私は揚げ出し豆腐定食を…笑



サラダには、湯通ししたイカ🦑が入ってた合格

その日の仕入れによって

違うらしいですラブ





店構えはお洒落じゃないけど、

行列の出来るお店より、

こちらの方が絶対美味しかったです♪




他にも沢山沢山

連れて貰ったので印象に残った所を

駆け足でご紹介💨💨




境内を電車が走る🚃

日雲神社



神社に向かって撮るのが定番らしいけど、

あえて神社側から電車🚃を撮ってみました爆笑


撮り鉄さんも来るらしい!!



しかも!

この神社もなんか凄く良いよお〜キラキラ







流石、信楽!!

ここもやっぱり狛犬は多分信楽焼ラブラブ






倭姫命が天照大神の鎮座地を求めて各地を巡行している時、この地に4年間滞在したそうです。

それがこの神社の起源らしい。




みつえしろの道と言う小道が

あるという事を後で知ったので、

また次回行ってみたいと思いますほっこり



御守りなども色々ありましたグッ





信楽線の橋桁⬇️



簡単にロープが張られて居ましたが
間近で電車が見られますびっくり




何やら、この古くなって撤去された橋桁?が

確か重要文化財になっているらしいですポーン

昔の人の技術が凄いらしい!




アテンドしてくれるチャリダーさん

熱弁中ウシシ




玉桂寺 ⬇️

ここは教えたくないと思う位、

気に入った場所キラキラ秘密キラキラ



空海さんお手植えの高野槙(こうやまき)が

植えられていました。


空海さん滋賀にもあちこち来られてたのですねキラキラ






でっかい不動明王さんと、

凄い数のお地蔵さんが印象的びっくり



紹介したい所がいっぱいですが、

今回は写真の枚数制限の都合で控えめですあせる





吊り橋を自転車に乗って渡るのは

正直ちょっと怖かったガーン



だってこけたら、落ちるかも⁉️

と想像したら

お尻がキュッとなった笑



歩くには全く怖くない吊り橋。



吊り橋の上から電車も見られるし、

通ったらラッキー✌️

鉄ちゃんにもおススメスポットと思いますラブラブ





信楽駅前のたぬき電話☎️

季節によって衣装が変わるらしい爆笑



この時は、桜🌸のたぬ木だって音譜

木をイメージして作られた服みたいです。



服がボロボロなのではありませんグッド!




信楽駅から突き当たりの神社。

紫香楽一宮、新宮神社 ⬇️





こちらもスキッとした空気感。

記念の御朱印を頂いたら、

説明して下さったのですが…



忘れました叫び叫び叫び叫び

聞きに行ってみて下さいラブラブ




そうそう、ここもやっぱり狛犬は

信楽焼きのようでしたキラキラ




https://www.shinguujinja.org/



他にも

NHKの朝ドラ『スカーレット』

熊谷照子こと、大嶋優子の実家となった所、


丸熊陶業さんへも行きました。



ここの奥さんが陽気な方で、

今回アテンドしてくれた人を


『よく来てくれるけど名前も知らないし、

自分だけが見えてる妖精かな?と思って…』

だって。


おじさんの妖精ってゲラゲラ



名前が分からないから

チャリダーと呼んでおられたらしい笑い笑い



実はチャリダーさん、

ロードサイクル?界隈(もしかしたら信楽だけ?)

ではちょっとした凄い人?


らしいです。知らんけどゲラゲラ



この時初めて知りました笑い



知らんかったら、

単なる面白いオッサンやし笑










丸又窯(まるまたがま)⬇️



宮崎駿さんの世界感に出て来そうな雰囲気。


見学も可能な様でしたが、
すでに夕方だったので前で写真だけキラキラ




他にもスカーレットで

撮影されていた場所や、

主人公の実家の入り口のセットの所へ行ったり


展示品を見たりと

コッテリ案内して貰いました。




お陰で帰りはフラッフラ、

お尻も若干痛くなって

ゴール地点まではヤケクソ走行ゲラゲラ




神社やお寺は

会社の人が私が好きだからと

選んでくれていたらしいですが…




チャリダーは生まれ育った大好きな信楽に、

もっと人に来て貰いたい!



地域に貢献したいラブラブラブラブ


と話しておられました。



それぞれの場所で紹介、説明されていた姿が

とても楽しそうだったのがとても

印象に残り、ちょっと羨ましくも感じました。

めっちゃ素敵やなと思った飛び出すハート




地味だと思っていた信楽が

一気に身近になり、

また訪れたい場所にキラキラ



皆さんにも是非おすすめしたいですウインク



アテンドのご用命があれば

お声掛け下さい{emoji:664_char4.png.笑}