こんにちは。本日2度目の投稿。




来て下さってありがとうございますお願いラブラブ


奇特な方に感謝ですキラキラ

初めての方、ようそこドキドキ




2月4日の楽しかった恵方詣り忘備録

はじまりはじまりぃ〜笑



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




三重の飛島神社を12時半過ぎに出発し、


当初から行きたかった和歌山県を目指しました!

行く先は…





和歌山のタッキー‼️





那智勝浦方面ッキラキライェ〜イ⤴️⤴️

(何がタッキーやねん‼️ってブログを閉じないで汗)




行った事無かったんですよ。

那智勝浦周辺。




神社仏閣へお参りしてなかったら

多分行こうと思わなかったかも知れないキラキラ






さてさて到着見込み時間に、予定していた駐車場に無事に停めたのは良いが、そこからどこを歩いて行くの?といきなり迷子。




詰めの甘いのが私?笑





早速、方向違いの方へ行ってしまい

早々にお土産屋さんのおじさんに聞く始末ガーン



おっちゃんも、

何で分からへんのか不思議そうで笑い笑い





看板を思いっきり見落としてましたアセアセショック







那智の滝と言えば、もちろん!

熊野那智大社や青岸渡寺などもセットドキドキ



先ず最初は熊野那智大社へ向かいました。




いきなり急な階段を登らないと行けませんアセアセ




こんな事もあろうかと、

私、トレッキングポール持参していた私ルンルン


恥ずかしげも無く使って登りましたグッド!

無理は禁物ですウインク




スタートはこんな感じ。

はしゃいでたので写真がないから

お借りして来ましたOK




参道入り口って思いっきり書いてあるのにね、

どこ見てたんだか笑





ハァ〜、着いた?
と思ったら、鳥居はあるがまだ登るアセアセ
因みに石段は463段あるのだとかアセアセ




ようやく登頂?

本殿等がある所に到着‼️

標高は約500メートルらしいです。



社殿は6棟からなり、夫須美神(ふすみのかみ)を御主神として、それぞれに神様をおまつりされていますと、どこかに書いてありました💦


恥ずかしながら夫須美神って、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の事だとご存知でしたか?
私は知りませんでしたガーン


覚えときましょルンルン
今度テストに出ますよ〜笑
(誰がテストするねん)





本殿⬇️



宝物殿⬇️





神職の方を見つけたので、慌てて撮ってみたりチュー

 



いつもの事ですが、それに輪を掛けて

何が撮りたかったのか分からない写真だらけ💦




ここでは御朱印とお札を授かり、
次へ行こうかな?と思うと
気になる木が目に入りましたキラキラ目キラキラ



これ⤵️



わぁ〜、おっきい御神木ラブ

ぐるりと回ると




おや?鳥居があって、木に穴が!!

今回2度目の木の穴⁉️



入らずにはいられません‼️




ほら、入って行く人がいるしラブ

行くっきゃない。





護摩木か、絵馬にお願い事を書いて

それを持って

この気を通り抜けると

願いが叶うらしいですキラキラ



なので、サッサと書いてくぐりましたよ音譜



金運龍如爆上!!星ってね



SINGOさんのスクール生と違うけど

咄嗟に出てきたから書いてみた流れ星笑




ふざけてないもんね!

金運上がって欲しいもんチュー



入り口⤴️



 



木の中に急な階段があり、
木の上に出てきます。



出口から見える景色⬇️




何だかトムソーヤになった気分ルンルン


面白いドキドキ
ついつい童心に帰りましたウインク




因みに
この御神木は、楠(クスノキ)。

その精霊を祭るのが、
樟精社(しょうれいしゃ)と呼ぶそうです。




御神木の樹齢は現在850年と推定され、
高さは27m、幹回りは8.5m

 

この空洞を通る事を「胎内くぐり」
と言われているようです。


…後から知りましたおやすみ




後から知ったもう一つは、
『烏石』と言うパワースポット?
があったらしいです。
間違ってなかったらね口笛


写真をお借りして来ました。⬇️




正式参拝した人達が
見られる場所にあるのだとか?


知らんけどうずまきうずまきうずまき




行き当たりばったりなので、
見落とし所満載笑


また行きたい!足腰元気な内にニヤニヤ
  ( 誰か行こ音譜)



滝まで行くから
サクッとお隣の青岸渡寺へ参ります。



相変わらず内容がありませんでした滝汗


そんなこんなでまた今度パー



お付き合いいただき

ありがとうございました〜ラブラブぶちゅー{emoji:ラブラブ}