同じ街に住んでいた時に出会った私たちですが、

その後はずっと中・遠距離です。

現在も遠距離なので、せっかく結婚したのに

なかなか会えないというのはめちゃめちゃさみしいです。

 

恋人時代も毎日メールで連絡は取りましたが、

本当はもっと直接会う時間が欲しかったです。

もっと「こまめに」会える時間が。

 

でも、お互い仕事をしているし、忙しいことも理解できたので、

一方の都合だけで会いたいと言うのはワガママかな、、、

とか思ってしまったんだよね。

 

しかも、当時夫氏の勤務体制はちょっと変則的で、

私の休みに必ず会えるわけでもなかったし。

 

ついでに、ウチの親は決して子離れできていないとかではありませんが、

月に数回実家に帰らないと「なぜ帰ってこない」と連絡をよこす親でした。

 

実家と私の部屋の距離は週末なら帰れるけれど、

顔を出して帰ると言うよりは1泊するのが自然な距離です。

私自身も実家の方が都会ということあり、

無料の宿であるに実家にちょくちょく帰っていました。

そんな生活が就職してからずっと続いていたのです。

 

夫氏にはもっと会いたいけれど、毎週は難しい、多くて隔週くらい。

夫氏の存在を伝えていない(早く結婚!と言われるのが面倒だったので)から、

親も親で帰って来いと言う。

 

でも、そんな生活をしていると「ゆっくり休める」時間が全然なくって疲れてしまいました。

 

そこで、転勤のタイミングで上司に

「結婚する予定なので一緒に暮らせる場所に転勤させてほしい。

せめて、もう少し会いやすい距離にして」と伝えたところ

「共働きなら昼間はどうせ会えないんだし、週末だけ会える環境でも問題ないのでは」

と言われました。

 

同性の上司です。

 

2人ともガッツリ残業のある職場なうえに、

週末、何時間もかけて移動するのがツラかったのです。

(その当時は片道7~8時間かかる距離でした。飛行機なら海外にも行ける…(笑))

だから、せめて休日はまるっと2人で家でゆっくり過ごせる環境になりたいと。

 

なのに↑な回答。

そして結局、今は片道6時間くらいのところにいます。

でもそれは私が近づいたんじゃなくて、夫氏が1時間分近づいた結果。

 

それ以前の転勤でも、アラフォーだからこそ、

今後別居になるのは仕方ないけど、子どもを望める最後のチャンスだから、

今、数年だけでも同居させてほしいと希望しても聞いてもらえず、

だったらせめて近くにという希望も聞いてもらえなったこともあり、

そこまでしてこの職場で働かなくちゃいけないかなあと考えてしまいました。

 

 

また、別居婚だと伝えるとよく「ずっと新婚みたいでいいね」と言われます。

「自分は結婚してからずっと配偶者と一緒に暮らしているからうらやましい」

などとも言われます。

 

でも、一緒に暮らしたい私からするとそれは自慢にしか聞こえないし、

正直「新婚気分」はあまり味わえていません。

籍は入れたけど、恋人のときから変わらない。

 

あるのは、籍を入れたことで、

お互いに何かあった時に自分は他人ではなく、

家族だと言える安心感くらいかな。

 

 

若い人ばかりではなく、どの年代も家族が一緒に暮らせるように

配慮していただけると嬉しいです。