先日のフォトバッシュ完成しました。これは大元の写真をそんなに大きく手を加えてはいないです。

 

『夕暮れ時』古い校舎

 

 

こっちのイラストは、色んな写真の加工パーツを利用して自分で創作したもの。楽なのは先に上げた方だけど、風景としてあり得ないファンタジーな世界を作れるという点では下の方が面白い。こういう異世界なイラストもまた作ってみようと思います。

 

イラストも描いていますが、考えたら構図もBlenderで考えてみたらいいんですよね!上の画像だと例えばBlenderで簡単にオブジェクトを配置してみて、あとはそれを元にイラスト描くも良し、その構図でフォトバッシュするも良し。

てか、こういう方法はもうすでにイラストレーターの方たちがやってる事のようですね😅

 

 

なによりBlenderは光源も置けるから影がどうやってできるかも分かる✨パースも自分でとるとなると大変ですがBlenderだとパースも正確だから言う事なし💖

 

で、そのBlender初心者おばさんの私ですが、なんとか今まで学んできた事から簡単な動画を作る事にやっとこさ成功しました。今日一日やってました😭(めちゃ簡素な作りの電車。しかもレールからちょっと外れて走ってる🚃笑 )

作ったものをどうやって動画として書き出すかも少し前まで分からなかったのに・・・・めちゃ感激です。😭

 

いくつかの動画を繋げる事もどうやったらできるのか四苦八苦しながら、チュートリアル動画を見直したり調べたり。おまけに欲が出て音までつけたくなったので、それも苦労しました。何度も失敗してはやり直し・・・

ちょっとでも設定し忘れてるところがあるとちゃんと動画に音がつかない。何度やり直したことか・・・

 

おかげで小学校の時の漢字の練習みたいに繰り返し何度もやったので、記憶には残りそうです。🥹