いざ留置所へ
テーマ:ブログ因みに、逮捕されると、移動の際は常に手錠と腰縄と一緒です。
留置所内でも。
施設内の担当警察官の監視から離れる場合は、施設内でも手錠です。
ちょっと面倒です。
留置所に到着すると、1番最初に所持品検査と身体検査です。
私は所持品0なので、そのまま身体検査に。
まず、服の上から検査します。
ポケットの中身やらなんやら。
そして全部脱ぎます。
施設によっては専用のガウンみたいなのが用意されていたりするみたいですが、私が入った所ではそんな優しい物は無し。
別に素っ裸でもいいんだけど、とにかく寒かった。
そして全身くまなくチェック。
怪我やら痣やらホクロやら。
そして、その状態で一緒に衣服のチェック。
ちょっと驚いたのは、分離出来るものは全て分離されるってこと。
洋服に付いている飾りやら紐やらなんやらかんやら。
ブラジャーのパットも取り出されますw←これ、目が点になったw
それが終わったら、病衣みたいなのを羽織らされ(てか、羽織るものあるなら衣服チェックの前に羽織らせてよ)、足を開いたままで三回ぐらいジャンプ。
後ろ向いて病衣の裾を腰まで持ち上げて同様にジャンプ。
そして正面を向いて足を開いたまま三回屈伸。
後ろ向いてお尻丸出しで同様に屈伸。
これでボディチェック終了です。
そして、留置所指定の衣服に着替えます。
用意されていたのは、ベージュのパンツと長袖Tシャツと、スウェット上下と靴下。
夏なのにロンTにトレーナー?
半袖は?
と思ったけど、その時は寒かったし、それしか無いのでとりあえず着る。
トレーナーかTシャツがどっちにする?両方着てもいいけどって言われたので、「暑いですか?」って聞いたら、
「一応エアコンは付いてるけど…ただ、一度着ると、指定された時まで脱げないの」と、なんだか部屋の方は暑そうな感じの返事。
その場は寒いから迷っていたら、「じゃあ、とりあえず今日1日着てみて暑かったら脱ぐことにしようか」と言ってくれたので、とりあえず全部着る。
結果正解。就寝時以外はめっちゃくちゃ寒い!
風邪ひきそうなぐらい(^_^;)
因みに、下着はおりものシートを必ず付けるように説明されました。
毎朝一枚渡すからね、と。
ちょっと安心w
そして番号を付けられ、施設内でのルールの説明と、タイムスケジュールの説明。
私のいた留置所では、私語厳禁でした(;´д`)
こそこそ喋ってたけども。
そして、いざお部屋(ていうか牢屋)へ。