退院後、帰宅してさあゴロンとしよう! と横になったら、今まで使っていた敷布団が合わなくなっていて驚愕。とりあえず厚めの毛布を2枚を敷布団の上に重ねて、応急処置をしたのは全ブログでのお話し。

そこから実際どうしたのかのお話です。

 

 

のままじゃまともに寝られないので、とにかくマットレスを探す事になりました。

 

ところが、"腰痛 敷布団 マットレス" で検索してみたら、それはそれはものすごい数の商品。もうどれがいいのか、そもそも書いてあることが真実なのまるでかわからない。

 

しかしありがたいことに、大抵のものは使用後であっても期限内であれば返品可能 。

 

もしも自分に合わなかったとしても返品がきくから、とにかく試してみよう! 

 

でも、、、返品って面倒。ましてや小さなものじゃないから梱包大変そう。できれは返品は避けたい。うーん、安物買いじゃないから失敗したくないし。うだうだうだ。

 

と散々迷いながら、最後は半ばめんどくさくなって、いくつかの候補の中からモットンというところのマットレスに決めました。mottonHP☞☆

 

 

 

マットの硬さは口コミとHPの表からレギュラーサイズに決定。

 

使い始めは慣れなくて、4,5日くらい変な夢を見たけれど、そのうち慣れました。その他使ってみた感想です。

 

<モットン個人的使用感。良かったところ>

・厚さが10㎝あるのでしっかりした作り。

・体が沈み込むことがない。

・寝返りはまあうちやすかった。

<自分には合わないと思ったところ>

・折りたためないので場所をとる。

・しっかりとしたモノで重量もそこそこあるため、術後の体でマットの持ち上げや移動は無理(出来なくはないが危険) 

 

 

 

結果。

モットンは私の生活仕様には合わず、かつ、これじゃなきゃダメ! というほどの使い心地でもなかったので、90日の返品期限内に返品させてもらいました。

 

寝たり起きたりのうちはマットを敷きっぱなしでも良かったけれど、だんだんと回復してきて寝ている時間が少なくなるにつれ、しっかりとりたモノゆえ置き場に困るようになってしまったためです。

 

送料はこちら持ちだったけれど (クロネコで4千円くらい。3か月試させてもらったと思えば安いものか) 、返品の際の対応はとても気持ちよく、返金もスムーズでした。ありがとうモットン。

 

 

 

それと交互して購入したのが、ニトリのマットレス。

モットンで自分の生活スタイルが分かったので、今度は3つに折りたためるものを購入してみました。因みに買ったのはこちらです☟

 

 

 

一言で言うと無難。

 

寝心地は、低反発なので柔らかいけれど、体が沈み込みすぎる事もなく程良い感じ。

 

あれこれ店頭で寝てみて触ってみてかなり妥協したけれど、もう自分にピッタリ! なんていうのを見つけるのは至難の業だということがわかったのと、探す体力がないのと面倒という気持ちがありこれにしました。

 

お値段以上かは微妙だけれど、まあ満足しています。

 

ただしこのマットレス、大きな難点がひとつだけあって、、、

 

それは、暑いこと。ウレタンがめちゃくちゃ暑くて、夏場は使えない

 

 

というわけで今は使用お休み中。

( 2020/9現在。術後半年、どこでも何でも寝られるようにまで回復したのでへーき )

 

あたたかくて冬にはどんぴしゃなので、寒くなってきたらまた使う予定です。

 

 

 

 

 

 まりにも病院のベッドの寝心地が良すぎて、こんな問題が発生した退院後の事。

 

そんなに病院のベッドが良かったのならば、同じメーカーのパラマウント買えばいいじゃん、て話なのですが、㏋を見たけれどお値段が高過ぎて手が出せなかったのですよ。

 

・・・あの座骨神経痛の痛みにはかえられない、背に腹かえられない、清水か!?

 

と悩みつつ、やっぱり身の丈にあった値段ではなかったです。残念。

 

腰痛持ちの方々は皆、布団やベッドどうしているんだろう。素朴な疑問です。