土曜日の今日🌿

息子、、

まだ寝ています驚き


正確には、一度

9時半に起こして耳鼻科へ連れて行き、

遅い朝食を食べ

また寝ました…🤤



息子の学校は、基本

勉学に重きを置いているようで部活は週3。

そのうち、徐々に増えていくようです。


今はまだまだ

学校生活に負担なく慣れさせる事を重視し、

不登校につながらないよう、

生活リズムを整えるよう配慮して下さい

と、学校側よりお話がありました。


週末の朝、

こんなに寝ているようだと、

通学時間は片道MAX1時間で良かったと

改めて思いました。


朝5:45起床

6:30に、家を出ます🚃

帰りは大体18時頃。

部活があると、19時過ぎ。


私が中高6年間片道2時間🚃かけて

通っていた経験があり、

今になっても、あの通学時間だけは

勿体ないと思うし、

やはり何より、眠いし疲れたので😣

受験校を決める時には、

通学1時間以内の学校だけを選びました。



二月の受験校を全落ちしたら、

奨学金枠で受かった学校に通わせるかと

一時悩んだ時がありましたが…

そうなっていたら、

本当に大変だったかも驚き


部活も充実して過ごさせたいなら、

片道2時間の学校は避けさせてあげた方が

いいかもしれません。

電車がいつも空いていて、座っていけるよニコニコ

という場合を除いて。



女の子の場合、

痴漢にも気を遣ってあげたいです…

今は男の子だから安心

という時代ではないですが。


通学時間が長ければ長い程、

ターゲットにされ易いかと…

これも実体験から感じた事です。


自分が中学生ですから、

もう何十年も前でも、

痴漢の技には呆れるものでした🤦🏻‍♀️

今だから笑い交えてざっくばらんに

話せますが、

当時は恐怖を感じ、泣いた時もありました。

有り難い事に、

周囲の方が私の様子に気づき

助けていただいた事も何度か…

…本当に有難かった…。


今だから言えますが、

当時、そんな痴漢に遭ったこと

親には何故か言えない心境でした。

言えない子の方が多数なんじゃないかと。



都内の高級住宅地沿いを走っている路線では、

顔がまた幼いので中学生?高校生?か

分からない男子が、

私立小学に通う女の子を追いかけ回して、

駅構内のエスカレーターで

その女の子のお尻を揉むように触る

(生々しい表現ですみません…

それ位、とてもショックが大きかったんです)

ショッキングな出来事を目の当たりにした事が

ありました…


その路線を通学で使う息子も

一緒にいたので、

息子への逆恨みが怖く、

大体的には動いてあげれませんでしたが、

ホームでその被害に遭っている女の子に

知り合いのおばちゃんかのように話しかけ、

その子が下車するまで、

背後にピタッと張り付いてあげた

そんな経験もありました。


警察へ報告と相談させていただきましたが、

やはり現行犯で腕なり掴んで

だそうです。。


話が深刻な流れになってしまいましたが、

通学時間、

されど通学時間で配慮してあげたいものだと

思いました🌿