葛藤がなくなるってどういうことか(四つの変化その3) | 心神(たましい)の法則

心神(たましい)の法則

心神と共に生きることをお伝えしています。

 

 

 

今日もお疲れ様!

 

本日は「葛藤がなくなる」ってことについて。

 

葛藤っていうのは

私たちの苦しみの大元にもなってる思考で

 

「ああでもない、こうでもない」っていう

内側で起こっている戦争のこと。

 

そう、戦争してるの、内側で。

 

よく例える話だけど

「ケーキが食べたい!」

「でも痩せたい!」

という、どっちも選べない、どっちもほしい!

こんな思考パターンを葛藤っていうわけ。

 

この葛藤は煩悩だということで

無くそうとする修行とか手法が蔓延してるスピ界隈。

 

でもね

葛藤をはじめとする煩悩は

愛の種である「エゴ」から発生されてるものだから

なくなることはないのだ。

 

生きている間は

その煩悩と共に生きづづける。

 

そこがまず大前提にあるってことを知ってもらった上で

 

「なくなっていく」というのはどういうことか。

 

これはね

すごくシンプルなんだけれど

 

心神(たましい)と共に生きるようになると

「ケーキが食べたい」よし食べよう。

「痩せたい」よし我慢しよう

 

という感じで、その時その時に

シンプルな思考をするようになってしまう。

「なってしまう」のが味噌なんだけど。

 

葛藤の正体は「損得勘定」なんでね。

 

損得をしなくなってしまうので(自動的に)

 

その時の自分の感覚(心神(たましい)と共にいる条件で)

で自動的に選択しているので葛藤がなくなっていくということになる。

 

この辺はどれだけ言葉を重ねても

なかなか伝わりにくいので

 

よかったら心神(たましい)と共に生きる選択をしてみて、実践してほしいところ。

 

 

佐倉

 

疑問や感想など受け付けております。

よかったらお聞かせください

 

疑問質問コーナー