「クレヨンしんちゃんの日本の偉人」ついに発刊! | mariのブログ

mariのブログ

教育・子育て系ライター、家事・片付けアドバイザーの船木麻里です。仕事や子育てを通して感じたこと、考えたことを綴っています。

『クレヨンしんちゃんのまんが日本の偉人』(双葉社)が、ついに発刊しました。感無量です!

 

 

聖徳太子から本田宗一郎まで、日本の各時代で活躍した偉人20人をピックアップして、その人となりをマンガと解説の2本立てで紹介しています。

ここに登場する偉人のうち、私は10人の解説文を書きました。

 

この原稿作成、じつは数年前。諸事情から発刊が遅れてしまったので、私としては感無量なんです。

自分が書いたものというのは、よく言われるけど「自分の子ども」みたいなもの。こうして本になり、書店に並べられて、初めて仕事が形になるわけで、「よくぞ生まれてくれました! ありがとう」という気持ちです。

 

私は日本史が好きだけど、しょせん受験日本史レベルの知見しかもっていないので、山川の教科書とは全く違う角度で、偉人の軌跡をたどることができたのは、とても楽しかったです~。

 

お勉強マンガですが、しんちゃんのお陰で、突っ込みあり、ボケありの楽しい内容です。これをきっかけに、日本史に興味をもつ子どもたちが増えるといいなあ。