理系クラスの真ん中?

え?どういうこと?

クラスメイトは、みんな医学部志望の子なんでしょ?


いや、違う。理系の子はみんな混ざってる。

東北志望の子もいるし、京大志望の子もいる。

で、医系数学だったり、志望校別の授業があったりする時は、そのクラスに移動するらしい。



…えー、説明会の時、医学部志望の子たちだけのクラスだから、切磋琢磨しあえるって聞いてたんですけど。

え?私の聞き間違えだった?

だとしたら、すっごい勘違いだし、S予備校を選んだ大前提が覆されてしまう。

結構な動揺と同時に憤りが湧いて来た。


でも、それは息子には見せられない。


さあ、どうしようか。

どうしようもできないなぁ。


落ち着いて、息子の話を聞く。


「説明会の時、クラスのレベルが合わなかった時、言えば変えてくれるって言ってたよね?」


そうだね、そう言ってた。


「明後日、オリエンテーションがあるから、ダメ元で聞いてくる」


うん、うん、そうしよう。

こんな気持ちでは、落ち着いて勉強できないよね。


正直、私は、クラスは標準でも基礎と付随した演習がしっかりできていれば、前期はいいかなと思っていたので、数学の授業を変えてもらえなくてもしょうがないとは思っていた。

なので、交渉は本人に任せることにした。


いや、でも、どう考えても、説明会の時と話が違う。


もっと自分で調べればよかったとすごく後悔した。