地元の予備校も探してみたのだけれど、これがなかなか見つからない。


やはり地方、少子化の煽りを受けているのもあるのか、浪人生向けの塾がとにかく少ない。


そんな中、一校だけ気になっていた予備校がある。

なぜ気になったかと言えば、多浪の知り合いが何人も最終的にその予備校で医学部合格を勝ち取っていたから。


…何故、彼らはそこを選んだのか。


それがとても気になり、見学を申し込んでいた。


そして、見学の日。

私は都合がつかず、夫が付き添った。


夫と息子の感想⬇︎


メリット

①少人数

②通学時間30分

③医学部コースの医学部進学率は7割。S予備校は半数程度。

④各種模試が会社の縛りなく受けられる

⑤学費が安い


デメリット

①校舎が古い

②外部講師が多い

③優秀者割引があるが、いくら安くなるか明記されておらず怪しい(個人的感想)

④受験情報が少ない気がする(個人的感想)


この感想を受けて、家族会議。


医学部合格率が高いのは、すごく魅力。近いので、身体にもお財布にも優しい。


でも…、最新の受験情報がすぐに入ってこないのは不安。


すごくすごく、悩みました。


最終決定者は、息子。


「合格率は気になるけど、情報量はSの方が多いと思うから、Sにする。」


ということで、S予備校に決定。


とりあえず、先に進めた。