ご訪問ありがとうございます気づき

どーさんですニコニコ

 

中学3年間不登校▷通信制高校入学、卒業

 

現在は通信制大学に通っています。

 

 

 

 

 

今日は、

過去の出来事、思い出(?)の

私なりの捉え方についてです。

 
 
 
 
 
 
どれだけ楽しかった思い出も
辛く苦しかったことも
 
 
 
 
 
人間は全てを覚えていませんし
鮮明に思い出せません。
 
 
 
 
 
 
楽しかった思い出は
あの時すごい笑ったよな、とか
綺麗だった、美味しかったなど
 
 
 
 
 
 
忘れていることがあっても
幸せな気持ちになれると思います。
 
 
 
 
 
でも、辛かったこととか
物凄く怖かった、緊張したことは
 
 
 
 
 
実際は頑張っていたとしても
その時のことを思うだけで
 
 
 
 
 
ずーんと重くなって
苦しくなってしまいます。
 
 
 
 
 
だから、辛く苦しかった曖昧な記憶は
自分の中だけでなら
美化することも必要だと思います。
 
 
 
 
 
 
私の例だと、不登校になって
この行事見学してみない?と
先生から誘われて、実際行きました。
 
 
 
 
 
 
でも、私は緊張していて
その当時の記憶は全くないんです。
 
 
 
 
 
 
その時に、実際はすごーーーく遠くから
見学をしていたかもしれないけれど
 
 
 
 
 
 
 そういえば、
あの時の私頑張ってたよなー
今考えたらすごいよね、と
 
 
 
 
 
 
 
過ぎ去った過去を自分の中だけで勝手に
少しだけ美化する。
 
 
 
 
 
 
少しだけ誇張しちゃう。
そんな程度です。
 
 
 
 
 
 
 
履歴書や自己PRなど
誰かに伝えることに
嘘や誇張はダメですが
 
 
 
 
 
 
自分の中だけで済んで
今後にも影響しない些細なことなら
 
 
 
 
 
 
ちょっとくらい美化して
自己肯定感を高めることが
時には大事だよな、と思います。
 
 
 
 
 
 
誰かに認めてもらうことも
もちろん大切なことですが
 
 
 
 
 
 
自分の中で、自分をどう捉えるか
認めてあげられるかどうか
私はこのことが大切だと思います。
 
 
 
 
 
 
行事の見学に行ったけど
自分の思うように動けなかった
先生に迷惑をかけてしまった
 
 
 
 
 
 
きっとそう思いながら、
どんよりネガティブになって
帰宅していたけれど
 
 
 
 
 
 
今なら、あの時の私すごかったよなー
今考えたら、有り得なくない?と
 
 
 
 
 
 
ネガティブに思っていたことも
数年後に振り返ると
程よく忘れていて曖昧になっていて
 
 
 
 
 
 
結果、まぁ頑張ったってことに
しておいていいかな。
と私はなってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
その当時は
自分を認められなくても
 
 
 
 
 
今になってその過去を振り返った時に
少しでも、ほんのちょっとでも
頑張ってたな、自分。
 
 
 
 
 
 
そう思えたら、実際は違ったとしても
また、頑張ろうと私は思います。
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、ここまで書いておきながら
私もまだまだ落ち込むことの方が
圧倒的に多いです。
 
 
 
 
 
 
 
今、この瞬間の頑張りはもちろん
過去に頑張っていた自分も
いい感じに褒められるように。
 
 
 
 
 
 
 
自分で自分を認められるようになりたいな
という私の願い?を込めて書いてみました笑
 
 
 
 
 
 
 
おしまいですニコニコ
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
今日は久しぶりに曲紹介です。
NKKの朝ドラ「虎に翼」の主題歌で
聞いたことある人も多いと思います。
 
私はちょっと前まで聞いたことがなくて
あるきっかけで聞いたのですが
歌詞がとっても素敵で、思わず泣いてしまいました。
 
「生まれた日からわたしでいたんだ
知らなかっただろ」
 
好きな歌詞、刺さる歌詞はいろいろありますが
私が1番好きな歌詞です☺︎