ご訪問ありがとうございます。
通信制高校生のどーさんですニコニコ







2月です。バレンタインですね。
渡す人は毎年いませんが
チョコを使ったお菓子作りをしています泣き笑い








みなさんはご褒美チョコやスイーツ
買ったり作ったりしますか?








今日は
「普通でありたいと願う私」
です。








普通ってよく使う言葉だったり
聞く言葉だと思いますが、







高校生の普通ってなんですか?と聞かれたら
みなさんはどう答えますか?








私は、学校に毎日行って勉強する
部活や塾を頑張ること
友達とワイワイ遊ぶこと







こんな高校生活が
普通だと思っています。








じゃあこれが普通ならこれ以外は間違いなの?
と、言われたらそういうわけでもありません。








ですが、私は自分の中にある
高校生の普通をものすごく求めていました。









周りは全日制高校で
難関校や部活強豪校を目指して
頑張っているのに







私は、何の目標もなく
行くところがないから通信制。







こんな私が嫌いで嫌いで
たまりませんでした。







だからって
全日制に通える自信はありませんでしたし
通信制でいい、と納得していました。








ですが、心のどこかで
なんで行けないんだろう自分。
という気持ちは消せませんでした。







今は、普通なんてもう定義できないし
通信制で後悔はしていない。
と、思うことが出来ますが







進路を決定した時から
入学してしばらくの間は
やっぱりモヤモヤしていました。







そして、そのモヤモヤしてしまうことも
ものすごく嫌でした。







自分で決めたことなのに
どうしてこんな風に思ってしまうのだろうか。
通信制高校だっていい所はたくさんあるのに。







矛盾している考えが
ずっとぐるぐるしていました。







普通という枠は
私が勝手に作り上げたもので








こんな枠はいらないよ!!と壊すのに
かなりの時間がかかりました。







今でも、その破片は残っていて
モヤモヤする時もありますが







ここまで来たらもうどうしようも無い
この道を進んで行くしかない
社会に出たら普通なんてもっと分からない。







と言い聞かせながら
切り替えるようにしています。







普通ってよく使って、便利な言葉だけど
難しい言葉だなーと思いました。







最後まで読んでくださり
ありがとうございましたルンルン





Today's song