ご訪問ありがとうございます。

通信制高校生のどーさんですニコニコ









冬休みも終わりですね。

先週から始まった学校もあると思います。











今日は

「頑張るのは自分で決める」

です。










この冬休みが終わる時に伝えたいことを

少しだけ書きたいと思います。











私個人の思いであり、

これが正しいとは思っていません。

軽い気持ちで読んでくださいお願い












不登校になってから

学校にまた行くタイミングって

いろいろあると思います。











この冬休み明けに行くように

親や周りの人も期待したり

働きかけたりするかもしれません。










ですが、

行くかどうかを決めるのは

周りの人ではなく本人です。










周りがなんと言おうと

頑張れない時は行けませんし











何も言ってないのに

急に動き出すこともあると思います。











どちらであっても

頑張るのを決めるのは本人で











周りの人はその頑張りを尊重

サポートして欲しいな、と思います。












じゃあいつになったら学校行くの!!

いくら待っても行かないよ!!

と、思う人もいると思います。










私が親の立場なら焦りまくると思います。

イライラしてしまう姿が想像できます笑












ですが、そこをグッとこらえて

どうか見守って欲しいと思います。











学校に行き始めるのに

[きっかけ]は大事ですし











親や周りの人からの働きかけで

動き出せる時もたくさんあると思います。

何も口出ししないで!!とは思いません。







 



ただ、決めるのは本人です。

頑張るのは自分で決めます。











これを読んでくださったのが

どんな状況の方なのか分かりませんが、











不登校や学校に行くのがしんどい

と思っている方なら、












頑張れそうなら頑張ってみたらいいし

無理そうなら行かなくてもいいし。

自分で決めていいんだよ、と伝えたいです。











不登校のお子さんをもつ親御さんや

その周りの方には











サポートやきっかけ作りも大事なことです。

だけど、最終判断は本人に任せて欲しい。

と、伝えたいです。










どんな1日になろうと

落ち込まず、責めずに。











最後まで読んでいただき

ありがとうございましたバイバイ





Today's song