オーラの泉が好きでした

 

ずっと前に、美輪明宏さんと江原啓之さんの「オーラの泉」というような番組があったと思います。

 

霊感があるというお二人に対して色々思うかたも、おられるようでしたが、私は楽しんで見ていました。

 

お話は勉強になることも多くて、今でもおぼえていることが1つあります。1つしかおぼえていないわけではないですよ、思い出せば他にもあるけど、言いたいことが1つなので(笑)

 

「他人を羨ましがるなら、その人の人生全てを引き受けた上で羨ましがりなさい」言葉は違うかもしれないんですけど、こんなようなことを三輪さんがおっしゃってました。

 

羨ましいと思う相手の背景まで、含めて本当に羨ましいと思うのですか?というような意味です。

 

ある1点だけを見て、上っ面を羨ましがっても無意味なのだと、その時に知りました。

 

それ以来あまり他人を羨ましいと思わなくなりましたが、精進が足りない私は時折そういう気持ちに囚われることがあるのです。

 

でも、そのせいで思考を浪費したり、焦りを感じるのは時間の無駄なので、自分は自分なりに努力して頑張って行こうと改めて思います。

 

繰り返すんですけどね~(笑)