たぬき! | 毎日満開!

毎日満開!

日々の出来事を土佐弁で。

先日、ライと散歩中に子狸発見!

か…可愛い。

ライでバチクソビビってるのでそのままにして帰宅。

昼前に用事で出掛けて帰りに見るとまだおる。
しかもカンカン照りの日向。
グレーチングを持ち上げても逃げない。

足が悪いようです驚き

持ってた軍手を重ねて近付くと、
やっぱり怖いらしくシャーシャー言いながら噛みついてくる。元気はある。大怪我はしてない。

動物病院に電話をするも繋がらない。

ネットでは「野生動物は保護してはいけない」

悩んだあげく、日陰へ連れて行く。
ゆっくり草むらへ隠れた。
私に出来ることはここまで。

翌日。
またおる!
しかもだいぶ移動しとる!
ライはすごい。一発で見つけた。

まだ息しゆう。よし。

これも運命かとライの散歩を終え
水、タオル、軍手を持ちたぬきの元へ。

水を手に垂らしてあげると舐めている。
軍手で近付くと威嚇。よし、よし。
まだ元気だ。

動物病院はまたしても繋がらず、
ダメ元でわんぱーくへ電話。

様子を聞いて下さり、受け入れてくれるとのこと!

急いで小さい段ボールとバッカンを持って
たぬきをタオルで包むとおとなしくなったので
事情を説明し、少し頭を撫でて
ゆっくり揺らさないように
私の赤い彗星でわんぱーくへ。

無事に引き取ってもらえました。

生き延びて欲しいなぁ。。