こすラバ(こすいタイラバ) | 毎日満開!

毎日満開!

日々の出来事を土佐弁で。

日曜日 午前5時過ぎ、安芸漁港。

集まったのはタイラバ初心者(を含む?)5名の紳士、そして私を迎えに来てくれ眠気も飛ぶような軽快なトークで港へ届けてくれたジョージ兄やん照れ

神栄丸に乗って6時出船波船波
今回初めて一緒に釣りをすることになった息子の同級生の父ちゃん、トモ兄さんから
「やお!」

手渡されたのは
りりり・・リープルやないのぉぉ!!!
もう、釣れる気しかせんぜニヒヒ

タイラバメインで、一応ネイリも狙いたいきジギングタックルも用意して~
潮が悪いみたいなき、スルメイカの切り身も用意して~(笑)

まずは水深40mからルンルン

まぁ~潮動いてない。。。

そこへ走り屋ばりにやってきた湊丸びっくり




宇佐から来て、更に室戸まで行くらしいポーン

朝イチはネイリおるかもしれんきジグを振る。

まぁ~カスリもせん。。。

タイラバのフックにそっとイカの切り身をつける。



そしてこの方も・・



結局3人がこすいエサタイラバ、4人が正統派タイラバになりましたが、どちらも同じようにアタリはありません。。。。

底ベタで根魚狙いよったらようようHITウインク





60cmばぁあるこれは・・・マゴチ??
神経絞めもバッチリキマッてクーラーへ。
 
次が続かず、猛烈な眠気に襲われしばし休息。
ドカットに覆いかぶさるように爆睡zzz
どこでも寝れる体質って得ながやろか(笑
 
だいぶスッキリして釣り再開。
 
こすラバにキターーーー!!





マハタ!(こまいけど)

高級魚ですよ!(こまいけど)
 
幼魚虐待って言われそうやけど、食べれるサイズなら美味しくいただきます唇
 
マハタは歯がすごいのでバス持ちはやめましょう。ほら、、





 
神経絞めはこの辺から通すとうまく入りますグッ
 
 
 
室戸におる湊丸筒井君から、若干潮動きゆうきこっちきいや~と
でかいヒラメやヨコの画像付きでラインきて、ごとごと行くことに。
 
途中キハダのナブラに出会い、ボコボコに湧いちゅう!!
タイラバにはまだイカの切り身ついちゅうきチャンスかも?!
 
「ひょっとがあるかもしれんき、やってみろうか~」
 
魚探は水深50mまで真っ赤で表層に90cmの大判もラブ
70mくらいまでタイラバを沈め、ゆっくり巻いてくる。
 
 
・・・反応なし。
 
 
ならばジグで!!
 
 
・・・チーンガーン
 
喰わすことが出来ません!!!!笑
 
船中HITはなく、しばらくナブラを眺めたあとポイント移動。
 
室戸まで来ました!瀬の上をやっていきます。
ジグにこんまいアタリでアヤメカサゴ。
おとなりさんは大きなウッカリカサゴ(えいなー酔っ払い
 
船尾の方から「やった!」
強烈な引きでロッドがしなる雷雷
丁寧なやり取りで魚影が見え・・・



 
ヨコや~~~~~びっくり
 
向こうは命がけやき水面まで来るとまた一気に走ります!!
リーダーは5号。
なやしてなやして、
 
 








 やり取り中にジグぶっ飛んだらしく、しかも針飲み込んじゅう。。
あと数cmズレちょったら切られちょったろうねぇ、とのこと。



3キロ超え、お見事です!!

なんと、この魚を譲るらしいポーン
食欲旺盛なお二人でじゃんけん!!





捕ったどーーーーー!!笑

神経絞めもして、きっと美味しいはずウインク

私も釣りたい・・
とうとうこすラバはこすジグへと進化を遂げた。



ゲスい(笑)
まっことゲソい(笑)

底でモジャモジャとしたアタリ!




誰やし!!

しかもゲソのフックに掛かってないし!!

ゲソいらんじゃか!笑

まぁ、食べれそうなき神経絞めキラキラ

あっという間に納竿で、ジョージ兄やんにネイリもろうて終了。

真鯛の顔は拝めんかったけど、楽しい1日でした照れルンルン


翌日筒井君にこすジグ見せたら
「イカつけすぎ!!」言われたガーン

ちなみに、マゴチと思いよったやつは
ワニゴチでしたもぐもぐ
最後に釣れたのはアカタマガシラ。
身はベチャイ・・笑い泣き



安芸 神栄丸 松田船長 090-1174-8285

一緒に釣りしてくれた皆さんありがとうございました照れ
ゲスいことしか教えれんかった(笑)