長女、今回の検定で算盤1級、暗算準初段合格しました拍手

それに伴い公文算数、やめちゃいました笑い泣き
現在Fまできていて、せめてFが終わるまではって思っていたのですが、、、。
プリント5枚、直しにそこそこ時間がかかるし、反抗期に差しかかったいる長女はパパと毎日バトルむかつき

私も仕事を始め、以前に比べて長女に付き合える時間がなくなった真顔

実は、暗算の段位取得にかなり時間がかかりました。3回目でやっと取得ネガティブ
それを算盤の先生に相談したら、頭の中でそろばんとくもんがこんがらがってると言われスター

やはりこれ以上の両立は厳しいと判断しました煽り
ずっと思ってはいたんだけどね、、、私の踏ん切りがつかなかったネガティブ

くもんとそろばんの二つを天秤にかけた時、やはり長女にはそろばんかな、と思いました。
2年で1級まで合格できたのは、努力もあるけれどそろばんが好きだからじゃないかな、と。

それなら辞めるのはくもんかな、と泣くうさぎ

中途半端ではありますが、算盤1級に合格する力があれば計算力は問題ないかなアセアセと自分に言い聞かせてます真顔

暗算は掛け算にかなり苦戦アセアセアセアセアセアセ
掛け算さえ点数取れれば一気に4段まで行けるとのことびっくり
くもんやめて時間ができ多分、算盤に全力投球きてくれーグー

まあ、でも目標にしていた一級は取得したので、長女がそろばん楽しいと思える範囲でのんびりやるのがいいのかな笑い泣き

来年は塾も検討中驚きですが私が働きはじめたので送迎が課題泣くうさぎ