事の始まりは3ヶ月ほど前。

タブレットを見る時の距離が近すぎる、遠くのものが見えていないなと感じることが増えた長男。

自宅で簡易的な視力検査をしてみた結果、0.3も見えてないのではという疑いが、、、魂
慌てて眼科を受診病院

弱視と診断されました宇宙人くん

視力は、ことばや歩行などと同じく、成長に伴ってだんだん獲得する能力です。0歳では0.1ぐらいの視力しかなく、3歳ごろに大人と同じ視力に達するとされます。ただし、それを言葉に表現できるのは4歳ごろになります。
この視力の成長期に、何らかの邪魔が入って正常な視力の成長が止まってしまい、眼鏡をかけてもよく見えない状態を「弱視」と呼びます。

3歳半検診では見つけられなかった長男の弱視アセアセ
5歳なので治療もギリギリの年齢もやもやもやもやもやもや

私もフルタイムになったのでバタバタ忙しく、今日やっとメガネ作りに行けました笑い泣き届くのは来週えーん

でも、就学前検診を待たなくてよかった!!
少しでも早く見つかって良かった!!
と、前向きに考えることにします物申す

長男ばっかり色々大変なことばっかり見つかって、可哀想だなネガティブ
でも悲観しても何も変わらないのでできることからやっていきますグー

少し前にそろばんをはじめた長男チョキ
サッカーも大好きピンクハート

たくさん得意なことや楽しいことを増やしてあげて、大変なことを吹き飛ばしてあげようグッ


どうでもいいことですが、ブログの紹介文を変更しました口笛長い間「専業主婦」でしたが、「ワーママ」に変えました拍手