うちにもやってきました、女子めんどくさい問題泣き笑い


ウチの住む地域は市街地から山を越えた過疎地にありまして、各学年1クラスのみ。


女子は10人以下しかいません泣き笑い


1,2年の1人とても仲良しの子がいて、他にもちらほら名前を聞く子もいて、特に交友関係の心配はしたことなかったのですが、、、。


放課後や休みの日に遊ぶ子があまりにも限定されている気がして(とても仲の良い1人のみ)


春休み前に


「たまには他の子とも遊んだら?」


と言ったんです真顔


で、長女は一応他の子に「春休み遊ぼう」と話をしてみたようなのですが、「遊べる日にお母さんから連絡する」と言われて話は終了泣き笑いもちろん連絡なし悲しい


まあ、その子のお母さんと個人的にLINE交換してないし、話したことも一度しかないので仕方ないとその時は思ったのです。


今日、改めて「他の子とも放課後遊ぼうって言ってみたら?」と聞くと


「以前誘ったけど3回断られた」


とのことびっくりハッびっくりハッびっくりハッ


詳しく話を聞いてみると、どうやら放課後遊んでいるメンバー(3人〜5人)が固定されているらしく、長女はその中に入れてもらえないらしい昇天


学校の中では遊ぶけれど、学校外になると途端にNGが出るらしいネガティブ


さらに詳しく聞くと、学校の休み時間に長女が遊ぼうと誘ってみても、やんわり断ってくる子もいるらしい真顔(上記の子達とは別の子)


確かに、本やお絵描きやポケモン好きなインドア長女は、TikTokやダンスやオシャレが好きな子とは話が合わないのかも、、、驚き


でも、あからさまに無視するとか仲間外れみたいなのはないし、学校ではみんなで特に問題なく遊んでいるらしい。個人対個人や、学校外になるとNGなんだと魂が抜ける


そうとも知らず、けしかけるようなことしてごめん長女昇天


でも、これって女子あるあるだし、仕方ないのかなアセアセ やっぱりどうしても合う人合わない人、好きな人嫌いな人いるもんね。


ここで問題なのは、あまりにコミュニティが狭くて距離を取ったり他の人と遊ぶということができない点なんだと思う。


長女の話を聞いていて「イジメ」ではないと私は判断したし、学校外の事だし。

その子達の放課後のコミュニティの中に長女が入っていないだけ。


私も夫もあまり交友的な方ではなく。

狭い地域なのでみんな友達だったり先輩後輩だったりで顔見知りなんですよね真顔

だから親同士が仲良くて子どもも自然に仲良し、みたいなパターンが多くてアセアセ

だから私たち親も悪いもやもや


長女は部活動もしてないし、あまり交友の幅が広がらないのも仕方ないのかな、、、。


家に1人帰って寂しそうに宿題している長女を見て悶々としている私なのでした昇天


学区外で習い事させて、いろんな人と出会えるようにコミュニティを広げてあげた方がいいのかなー泣くうさぎ


ちょっと今の地域状況が特殊すぎて、私では良い対応が思いつかないショボーン


女子めんどくさーーーーー泣き笑い

そしてこれからもっとめんどくさい事になるであろうことが憂鬱。

昨日眠れなかったよーえーん私が考えてもどうしようもないのにね。しかもアドバイスできることもない不安