先日行われたそろばんの地区大会、長女二年生の部で優勝しました飛び出すハート


去年よりトロフィーが小さくなってたのが残念だった笑い泣き


長女の学年、かなりの激戦で満点が10名ほどいましたびっくり

決勝から戻ってきたとき、どうだった?と聞くと手でバツのジェスチャーしたのでダメだったんだなーと思って友達とのんびり話していたら、優勝で名前呼ばれてかなり驚いた滝汗

カメラ準備してなくて写真も撮れず笑い泣き笑い泣き笑い泣き


後から話聞くと、「何問解いた?」と聞きまくっている男の子がいたらしく、その子より解いた問題数が少なかったので負けたと思ったらしい昇天


長女、計算スピードはかなり早いのですが、丁寧さが足りず、あり得ない凡ミスをするタイプ煽り

そこを克服しない限り勝てないよ、スピード落としてでも丁寧にやりなさい、見直ししなさいと粘り強く諭した母の言葉が身に染みて分かっただろう物申す


優勝おめでとうハート有言実行でした拍手



話は変わって次女!!

年度が変わる約1週間前ですが

4月から家の近くの保育園へ転園決定ニコニコニコニコニコニコ

役所から正式に電話がありました爆笑


保育園の空きがないと思って、微妙なタイミングで転園してしまい、4月選考から外されてしまって煽り

2次選考に賭けていましたが無事泣くうさぎ入園決定叶いました飛び出すハート飛び出すハート


これで兄妹同じ保育園になりましたチュー

送迎もかなり楽になる指差しなんてったって家から車で3分ラブ職場からもかなり高いウインク


4月からフルタイム頑張るぞOKOKOK