今年ももう終わりですねー驚き
年々光陰矢のごとしに拍車がかかり、恐怖すら覚えるこの頃ですわ。。。魂が抜ける

簡単ですが子どもたちの2023まとめ指差し

ハート長女(8歳)ハート

星珠算3級取得
星暗算1級取得
星公文算数E100まで、英語G1 100まで
星夏休みの宿題 最優秀賞、二席、優秀賞、金賞二つ、優良賞二つなど8/9は入賞キラキラ(あと一つは賞状が届いていないためなんの賞かは不明)
星通知表は教科欄は全て◎ルンルン(家庭学習、姿勢、整理整頓が◯だったみたいだけど、整理整頓は先生の裁量の部分が大きく、クラスに1人も◎がいなかったらしい。家庭学習は家庭で宿題やワーク類を毎日きっちりこなしているのを分かっているので特に気にしてないおいで姿勢は一年生の時からの課題なので今後も意識して欲しいえー
星一年読書冊数1000冊以上!!
1ヶ月に二度図書館に通い50冊本を借り、学校でも4月から11月までで100冊以上借りていたようなので、ざっくり計算でも1000冊は軽く超えてるかとキョロキョロ読むスピードが早すぎて&多すぎて記録を諦めた(笑)このまま読書好きでいてほしいなーチュー

長女に関してはよく頑張りました指差ししかない。
でも公文もそろばんも学年に対して難しくなって宿題の比重が大きくなり、家でのワークが滞りがちなので少し見直していかなければいけない時期かなと思ってます煽り

ブルーハート長男(5歳)ブルーハート

星20までの足し引き算習得。繰り上がり繰り下がりも難なくこなす物申す百ます計算も15〜20分でできるようになった!!でもまだ全て集中してはできない(笑)
星カタカナも多分ほぼ書ける、、、多分(笑)笑い泣き
星七田式はC-5まで修了。内容的には難しくなさそうなのでとっとと終わらせたいえー
星Z会の年長はいつのまにか内容が簡単すぎになっていたので、とばして一年生のをはじめようかと考え中。
星絵や工作を家でよくするようになった。ハサミやセロハンテープを使って色んな物を生み出している。
星壁を使って逆立ちできるようになった。毎日パパとぶら下がりトレーニングしている成果かな??
星大縄跳びもできるようになった。10回程度は飛べるびっくり
星自分で絵本を読むことが増えた。でもまだ黙読は難しいみたい。
星読み聞かせをせがむ量も増えた。

今年1番成長したのは長男ひらめき
病気がちで、運動音痴で、天真爛漫な長男笑い泣き
色々と心配でしたがこの一年は風邪もあまり引かず、運動も勉強も頑張ってかなり大きく伸びたと思いますチュー
これまでコツコツ積み重ねたものが一気に芽生えた感じ指差し
国語よりは算数が得意な長男、いい加減完璧にカタカナ書けるようになって笑
来年もコツコツ頑張ろーー物申す
新年から新しい保育園でも楽しんでほしいなよだれ

ピンクハート次女(3歳)ピンクハート

星ひらがなほぼ覚えて読めるし書けるようにルンルン文字にはとても興味があるみたい。
星数は(やる気があれば)簡単な足し算や引き算は分かる。ただ、やはり算数はあまり好きではないようで繰り返し同じ事をさせると途端にやる気をなくす。
星パッと見ていくつあるか10までは分かるニコニコ
星七田式は現在B-2。ゆっくりコツコツ進めてます流れ星かずが少し停滞気味かな。。。
星お絵描きに目覚めひたすら絵を描いているルンルン
星お友達と手紙のやりとりをするようにピンクハート(でもまだ宇宙語)

次女は比較的素直な上2人とは違い、「どうして?」「なんで?」といつも思っているタイプ。なので納得しないと先に進まない笑い泣きそしてなんとなく天才肌なところがあり、感覚で正解するということがよくある真顔
うちの信条は「毎日コツコツ」なのですが、3番目ともなると親の目をすり抜けることも良くあり、、、ネガティブ
そして甘え上手な次女は、「できない」と甘えて人にやってもらう事も昇天器用だからなんでもできるんだよ爆笑
来年は次女にもっと力を入れていかないとな。。。



今年は(12月からでパートですが)私も8年ぶりに社会復帰し、大きく生活が変わり、、、驚き

でもとても良い職場に入れたのでラッキー指差し飛び出すハート

子ども達も大きな怪我病気なく(コロナはかかったけど)元気に楽しく過ごせたのでよかった飛び出すハート

来年もできることを精一杯コツコツグー頑張っていこう物申す


今年一年ありがとうございましたピンクハート
良いお年をニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート