長女のことばかり書いている気がするので、長男と次女のことも物申す

スター年中長男(5歳1ヶ月)スター

長女のときは

ピンクハートポピー
ピンクハート学びウィズ
ピンクハートちゃれんじ
ピンクハートZ会

にプラスして市販のドリルを色々やっていましたが、長男は

ピンクハート七田式
ピンクハートZ会

の二つチョキ

七田式かなり良きー爆笑全方面の内容をカバーしつつ、そこそこの難易度もあるし、何度か似たような内容が繰り返されるので定着もしやすいチョキ

お値段も一年通信教育やるより安いおいで置き場所には困るけど真顔

現在Z会は年中範囲が全て終了、七田式はB-10まで進んでおりますルンルン全く躓いていないので、早いとこCに行ってほしいグッ

長女は4歳になる前にひらがなの読み書き習得してましたが(確か年少なりたての頃、長女が名前を書いていたのを見たこども園の先生に驚かれた記憶がある)、長男は5歳でやっと、、、アセアセ読むのはカタカナもスラスラだけどね笑ううさぎ
比べちゃダメだと思うけど、どうしてもねおいで男女の違いかなぁ??
まだ鏡文字になったり、書き順が曖昧だったりしますタラー
最近ノート1ページの写本をさせていて、それで大分覚えてきましたグー

算数はパパが頑張ってくれて15までの合成は頭の中で八割がた計算できるので、このまま進めて行けたらいいかな。

スター次女年少(3歳7ヶ月)スター

彼女は現在七田式+市販のワーク。
A-7まで進めております目がハート

国語は得意みたいでニヤリ
なぜか教えてないのに濁音も読める笑い泣きほんとになんで?謎。
絵本もお化けとか妖怪が出てくる怖い話と、ノンタンしか聞かないんだけど笑い泣きお兄ちゃんがやってるの隣で見てたのかな??

この前一生懸命「ごんり」って言ってるから何かなと思ったら「りんご」だった笑まだ意味をとらえて読めないんだなー。文字がそこにあるから読むって感じ。

書くのは書き順正しく教えたいのでまだ取り掛かっていませんが、興味はあるみたいで市販のワークを勝手になぞるの良くやってます驚き
数字は100まで概ね数えられて、1〜10までは書けます鉛筆でも算数の方は国語に比べると理解が鈍いかな笑い泣き

運筆は大分上達してきた晴れもう少し濃く書けるといいかな真顔

早生まれなのでどうしても幼児期はのんびりになってしまいますが、彼女のペースでゆっくりとガーベラ

でも長女に比べたら遅れてるけど、長男に比べたら遅れてない気がする笑

年子って育てるまでは大変なイメージだったけど、一緒に遊べるし、ライバルにもなれるし、個人的にはかなり良かったと思うスターまあ、進学の時とかは、大変かもだけど真顔(主に金銭面ね)

お互い切磋琢磨して成長してほしいー笑ううさぎ