娘たちが風邪でダウンしていますが、長男のお迎えのタイミングで全統小の結果取りに行ってきました口笛長女の習い事の送迎がなくなったので時間があいたニヤリ


いつもパパに取りに行ってもらってたので、何気に私が取りに行くのは初びっくりハッ


パパに、事務の人がさっと結果渡すだけだったよーと言われてたので、車を適当な場所に停めてしまったのですが、しっかり座るように勧められましたタラー話と違うやん不安



でも、結果から言うと勧誘などではなく、


国語・算数共に県内一位でしたとの報告でしたびっくり

(勿論首都圏じゃないです無気力首都圏だとかすりもしないです凝視めちゃ田舎です。)





算数国語共に自己採点通り。


国語満点でした笑ううさぎ
算数は身バレ防止(しないと思うけど)に隠しておきます凝視

他の子たちは漢字の間違いが多かった印象。長女は漢検のために2年の漢字や語彙をさらっていたのが功を奏したみたいです昇天

算数やばいかなと思ったのですが、相当難しかったみたいですね滝汗意外と偏差値高くてびっくりしました。


全体の順位も手応えなかった割に、三回受検の中で一番良い順位でした笑い泣き 国語の満点にかなり助けられたな

昇天


偏差値も65以上ありました驚き



教育に関心の薄い県の中でも、かなり田舎の市の僻地に住む子どもにしては大健闘ではないでしょうか爆笑



ホント冗談ではなく、受検した塾にも家から山越えて行くんです凝視

家族総出で出かけます真顔



塾からは図形が苦手なのでしっかり復習してねーとのことで終わりましたニコニコ



長女に「県内で1番だったよー」と報告しましたが「ふーん」で終わりでしたよだれ

賞状貰ったら実感も湧くかな?


今回の点数に繋がったのは


スター計算力

スター読書量


の二つかなと思います。


算数は、基礎問題はミスなし。計算が早い分文章題に多少時間を割くことができたみたいですニコニコここはそろばん、公文様様ですね飛び出すハート


あとは読書が好きなので(主に中学年向けの内容の本読んでます。絵本を含めると1ヶ月で100冊以上読んでるはず。本人に任せてるので把握してません笑い泣き)文章を読むのが早く、語彙が他の二年生に比べると多少多かったのかなと。



まあ、高順位を取るのが目的ではないのですが、、、やっぱり親としては嬉しいですね目がハート飛び出すハート笑



無理のない程度に、次回もコツコツ頑張りましょう飛び出すハート