りぃさん今年の4月からそろばんとくもんやってます物申す


どっちも頑張ってるんですが、、、。



ちょっとくもんの進み具合に(私が)辟易、、、魂が抜ける



りぃさん4月時点で4桁×1桁のかけ算までは自宅学習で終わらせているんです。

これってくもんのC教材の真ん中あたりなんですよね。



で、それを担当の先生に伝えたんですが、



「そうなんですねー」の暖簾に腕押し的な感じでののらりくらりかわされ、


10枚やることになれるためと

スタートが3A魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



せ、せめてAじゃない、、、?



そして2Aは2巡させられ、やっとこさAに入ったと思ったら今度は3巡凝視



まだ一桁+一桁やってます。



学校でももう引き算に入ってるのによだれ



プリント五分で終わって帰ってきます。

これで月7200円って高くないはてなマーク


いや、わかるんですよ。これがくもんの真髄なのだと。


足し引き算は基本で、ここで躓くと悉く躓くのだと。だから基礎固めしているのだと。



でも、いくらなんでも進度遅すぎないはてなマーク悲しい



こちら側の要望は悉く無視されている形になっているのがすごく嫌で、、、。



色々調べてみたんですが、同じ一年生から入ってもAからスタートしている子もいて。



やっぱり先生によるんだなー。。。



りぃもできることを何度もさせられて飽きてる感じがするネガティブ

そりゃそうだ。

だって一桁の足し算なんて、4歳くらいで終わってるもの。



それに反してそろばんは、できると思ったらテキスト途中で切り上げて先に進めてくれるので、15級スタートで今10級にはいるところです。



3桁の計算をする実力は十分にあるとお墨付き貰いましたよ指差し


かけ算も終わったと入塾の時に伝えたら、すぐにかけ算も並行してさせてくれました。


この実力に合わせて柔軟に対応してくれるところ、めちゃありがたい飛び出すハート


くもんだと、多分今やっているところに追いつくのって秋以降なんだよね。


多分B教材も3巡するだろうし。



自分でテキストを用意するのが面倒になったので、はじめたくもんでしたが、



やめさせようかなぁ、、、。



割り算に入るところでとめていましたが、先に進めようかな泣き笑い