レイ2歳になりました指差し飛び出すハート



ドレスを着せると、教えてないのにクルクル回ったり、スカートを持ち上げたり、ザ・女子びっくりマークびっくりマーク



ケーキは上手に「ふーっ」出来ました目がハート



でも何歳?って聞くと「さんさい!」って答えます笑




成長記録を簡単にメモ。


ハートのバルーン身体面ハートのバルーン

身長不明。85.5センチ。月齢の平均よりはやや大きめらしい。

体重は11.5キロ。

靴のサイズは14cm

服のサイズは90。


オーナメント発達面オーナメント

ピンクハート言語

普通に会話が成立している。

自分で考えて発言できるし、見たこと聞いたことの感想も言える。

助詞もほぼ正しく使えてます。時々抜けるかな?くらい。

数字も、何となくだけど8くらいまでは数えている。

歌も割と音程外れることなく歌える。割と色んな歌を歌えている。(YouTubeのせいだな)

とにかく朝から晩まで話してる。


イエローハート運動

走る、ジャンプ、高いところから飛び降りることもできる。上の二人ができることは自分にもできると思っている節があり、時々無茶をする。

階段も手を使わずに上り降りできる。


ブルーハート生活

食事はスタイとスプーンを使えばほぼ一人で出来る。というか手伝うと怒る。

着替えはズボンは自分で着脱可。

トイレはおしっこウンチ共に出ると言う感覚は分かっているみたい。時々「おしっこ」と言ってトイレに行くこともある。(ちゃんと出る)

2歳にならちょっと前からウンチはほぼトイレで出来てるよースターその調子笑ううさぎ

ねんねも布団でコロコロしながら、電池が切れたみたいにぱたっと眠るzzz


グリーンハート性格

基本的に手がかからないお利口さんルンルン

上に兄弟がいるからか発達も割と早くて早生まれというのも気にならない。

とにかく気が強い。食べ物を取ろうとすると威嚇しながらつねったり叩こうとしたりする。お兄ちゃんと喧嘩して負かすことも出てきた。

好き嫌いがハッキリしている。うちの母が嫌いで「バーバ好き?」と聞くと「好き違う!」と言うし抱っこもされない。じーじは大好きで自分からくっついて行く。自分の意見がしっかりあるなと感じる。

真似っこが上手で人を観察し、しれっと真似していることが多い。


こんな感じ流れ星


赤ちゃん感が無くなって寂し、、、えーん

末っ子っていつまでも小さいような気がするんだけど、確実に成長してるのね、、、。


お誕生日おめでとう、大好きよピンクハート