絶賛保育園お休みしているりゅーくんとりぃさん。



りゅーくんの体調に不安があるため、ずっと病院に近い私の実家にお世話になっていたのですが、小学生の従兄弟たちも夏休み中のためうちの父母が面倒を見ていました。



そのため、小学生組が勉強している間はずっと一緒に勉強していたりぃさん。毎日2時間くらいかな!?



おかげで20までの数+1桁の数と20までの数−1桁の数はほぼ完璧😍

100マス計算を徹底させたおかげでほぼ全問正解できるように流れ星じかんも15分程度でさらさらっとできるようになりました拍手



いやー、ホント継続は力なりですな真顔



で、今日パパと勉強していたりぃさん、どうやらさくらんぼ計算(減加法)のやり方の説明がいまいちよく分かってない様子。



例えば、15-6の問題だと、



15を10と5に分けて10から6をひき、4と5を足して答えは9というやり方がさくらんぼ計算。



りぃはどうやって計算しているの?と、尋ねると



6-5=1

10-1=9



と考えているとポーン



ええー!?

ちょっとマイナスの概念に片足突っ込んでない!?



これを誰に教わるわけでなく、自分でやりやすい編み出して解いているという事実に脱帽したのでしたポーン



でも、確かにこちらの方が簡単よね。。。

義父に話したら幼児が使うことが多い計算方法と話していました。

私は考えたことなかったから目から鱗だったわ。



そして最初に一生懸命教えた減加法はどこいった、、、笑笑



でも、このやり方だと数が大きくなると躓きそうだなぁ笑い泣き




従兄弟たちのおかげで楽しんで勉強することもできたし拍手(家ではりゅーくんとレイは勉強していないので一人だけ勉強させられることに不満があった)


BBQ

花火

川遊び



コロナだけど思い出も沢山できました爆笑