星2歳になりました星



身体面

身長88.6cm(去年は身体80.5cm9/10計測)1ヶ月ほど誤差があるので1年で+9cmくらいかな?)

体重12.3cm(去年は体重10.2kg9/10計測)+2.1kg)

靴のサイズ15.5cm(+2.5cm)

服は上は100、下は90〜100

オムツはビッグ。


食事

納豆とご飯が大好き。ご飯に混ぜるとたいてい何でも食べる。魚、大根、チーズも好き。

肉や野菜もほとんど好き嫌いなく食べる。

硬いものはあまり好きではない様子。

お菓子やフルーツ大好き。

5歳のお姉ちゃんと同量食べている。



言葉

四〜五語文は話せる。200単語くらいは言えるかな?

でもまだ宇宙語も多い。

こちらの話は概ね理解できているので、話して言い聞かせることが可能。


好きなもの

車などの乗り物、動物、外で遊ぶ、ブランコ、下ネタ


出来るようになったこと


流れ星ジャンプする。

流れ星でんぐり返しをする。

流れ星洗濯ばさみではさむ。

流れ星まるを描く。

流れ星歌を歌う(音程も合っている)

流れ星1人でご飯を食べる。

流れ星ブランコに1人で乗る。

流れ星絵本や図鑑をめくって見る。

流れ星ズボンとおむつを脱ぐ。

流れ星ズボンを履く。

流れ星トイレでうんちをする。

流れ星尿意便意がわかる。

流れ星積み木を5個積める。

流れ星ボールを投げる。

流れ星シールを貼る。

流れ星バナナやみかんの皮を剥く。

流れ星手すりなしで階段を上り下りする。

流れ星自分で靴を履く。

流れ星鍵をあける。

流れ星鍵を挿す。

流れ星高いところにあるものは椅子に登って取る。

流れ星ポンプを押して石鹸を出すことができる。

流れ星貯金箱にコインを入れる。

流れ星コンセントや充電器を挿す。




りゅーくん2歳の誕生日おめでとう爆笑



悪阻も重く、お腹の中にいた時から水腎症を指摘されて、不安でいっぱいの妊娠生活だったけど、元気な男の子が生まれてきてホッとしたことを今でも覚えています。


よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ可愛いりゅーくん。

乗り物大好きで、毎日保育園に行く道のりも大興奮!!

下ネタも好きで1人でよく笑ってます笑笑


お姉ちゃんに比べてイヤイヤも凄いけれど、そこも可愛いラブ

素直で単純、とっても愛らしい。

甘えん坊で、「ママ好き」とギュッとしてくれるととてつもなく幸せな気持ちになれますラブラブ

りゅーくんにはお姉ちゃんとは違う子育てを楽しませてもらってるよ音符


今年は尿路感染も起こさず、大きな病気もせず、元気に過ごせて良かった爆笑


2歳のりゅーくんもたくさん楽しい事がありますように!!