さて、先日りゅーくんの先天性水腎症定期検診行ってきたのでメモです鉛筆

覚書なので興味ない方はスルーしてくださいOK


いつものようにエコー検査+診察でした。

寝返り返り+ずり這いするようになっていたのでちゃんと出来るか心配でしたが、なんとか大人しくしてくれました拍手ちょっとだけ泣いたけどねてへぺろ

エコー技師さんにも褒められたよールンルン

そのあと検温+身体測定のあと主治医の診察。
最後の診察から尿路感染起こしてないことを喜んでくださいましたデレデレ拍手

腫れは変わらず右グレード3左グレード1。

尿路感染を起こした時、便秘で2、3日でないのが当たり前だった、出た時に大量過ぎて泌尿器に付いていてそれを無くすために今は綿棒で毎日出してて自力排便も増えてきたと話したら、

主治医:「あー、確かに便秘すると膀胱が押されてただでさえ出にくくなってるおしっこがより出にくくなってたかもねー」と言っていましたポーン

便秘も尿路感染症の原因になるんかい滝汗
何かのサイト見て、入院してた病院の医師に聞いた時は「関係ない」って言ってたけど・・・やっぱりお医者さんによって見解って異なるのねアセアセ

読者登録してるブロガーさんのある日のブログで、「綿棒浣腸は癖になることはないからやって毎日出したほうがいい」と書いてあるのを読んでから出すようにしてたんですが、結果これが尿路感染防止に繋がっていたなんて・・・デレデレキラキラ


ホントありがとうございますピンクハート


主治医:「りゅーくんの場合だと、やっぱり成長とともに良くなると思うんだよなぁー。このままキープできればいいね」

と仰ってて、

あれ?もしかしてこのまま尿路感染起こさなければ手術もしなくて済むのか!?キョロキョロ

でも、こちらの病院はこの日で終了で、次からは大学病院での受診になるので、またそちらでの主治医の判断になるのかなーねー
手術しないなら転院しないで良くない?と思ったけど、また尿路感染起こさないという保証はないし、いざ手術になったときにやっぱり腎泌尿器の小児専門医の方が慣れてるしってことなんだろうねアセアセ
次の病院は遠いし受診に半日かかるらしいから憂鬱なんだよなぁ笑い泣き贅沢も言ってられないけど。

とりあえず、主治医には「半年間お世話になりました」とよくよくお礼を言いましたぐすん

私と同年代の女性の主治医で、話も分かりやすかったし話しやすかったし、先生に担当していただけて良かったデレデレ

次尿路感染起こしたら地元の県立病院に行くよう紹介状を渡され、その受け取りで30分ハートブレイク大学病院からの予約票受け取りに30分ハートブレイク
8時に家を出て、9時半に病院について、終わったのは11時半でしたガーン
せっかくエコー・診察まで超スムーズだったのに笑い泣き
大学病院はこの倍以上かかるんだよなゲッソリ
待ち時間三、四時間覚悟してって手紙もらったんだけど滝汗
時期的に主人は出張だしチーン
実母と義母に頼むしかないかぁーショボーン


というわけで次回は四月末に大学病院です!!