こんにちはハート

通信制限かかってて、皆様のブログに中々お邪魔できず笑い泣き


さて、ブログ更新してない間になんと!!

りゅーくん夜間断乳しました100点お祝い


元々りゅーくんは、午後9時ごろまではうつ伏せトントン寝で眠り、朝7時ごろに起きるまでの間のみ添い乳で寝るというスタイル。


ただ、1~3ヶ月ごろまでは3時ごろに一回だけの夜間授乳でしたが、4ヶ月ごろから12時、3時、6時の3時間おきになってしまい、ひどい時は2時間おきなんてこともありました笑い泣き


でも、添い乳すればすぐ寝てくれるし、まだおっぱいからの栄養も必要だろうと思っていたので、離乳食が二回食になった七、八ヶ月ごろから夜間断乳するつもりでした真顔


それが6ヶ月に前倒しキョロキョロ

きっかけは、りゅーくんの鼻風邪でした。

1/26夜中、鼻水ずるずるのりゅーくん、息がしづらいらしく、夜中何度も起きていましたゲホゲホ

メルシーポットで鼻水を吸ってあげ、授乳しようと準備していると、いつのまにか寝てるzzzzzzびっくりハッ


結局この日の授乳は四時半の一回だけ。

今考えると、薬の副作用で眠かったのかもしれませんアセアセ


でもこのことがきっかけで、「夜中のおっぱい無くてもいけるんじゃないか説」が私の中で浮上上矢印


1/2722時から4時までぶっ通しで寝た(!)あと一度起きトントン寝、5時半に起きた際に授乳、再入眠、8時半起きびっくりハッ


ここで私、すでに半分くらい達成されている夜間断乳を急遽決行することを決意!!てへぺろ


1/2822時就寝、3時トントン寝、4時ごろからグズグズして白湯一気飲み、515分ごろトントン寝、でもやっぱりお腹が空いたのかすぐ起きて5時半授乳の再度入眠、という感じでした

最後に飲んだミルクの量が100ccだったので、足りなかったかもショボーンお願い

そして再入眠のあとは10時ごろまで寝て、朝寝と合体。


1/2922時ミルク140cc飲んだあと3時半に一度起きましたがうつ伏せにしてトントンしてあげるとまた眠り、6時に起床晴れ


1/30 はミルク20cc飲んだあと、2時半ごろ起きて泣きましたが、胸の上に乗せてユラユラ(怠慢)したら寝てzzz、6時起床晴れ


1/31 もミルク160cc飲んだあと、3時ごろ起きましたがうつぶせ寝トントンzzzで5時45分ごろ起床晴れ


ということで、今のところ夜間断乳成功ー流れ星

タイミングがバッチリ合って、あまり苦労せずでした!!

今回の成功の鍵は


トントン寝ができていたこと

哺乳瓶慣れしてたこと


かなーと思ってます

寝る前お腹いっぱいじゃないとやっぱり朝まで寝れないですからね。。。私は夕方〜夜は母乳の出があまり良くないみたいなのでアセアセ 


これから徐々にミルクに移行していこうかな。。。

一歳前には母乳やめたいところニコニコ

でもおっぱい飲んでる姿が可愛いので、寂しいなぁえーん

そして私食事の量減らさないと、、、ありえない量食べてるのに体重増えてないのはきっと母乳だからに違いない滝汗


夜間断乳して思ったことは添い乳はりゅーくんの眠りを妨げてしまってたんだなぁということ真顔


あ、でもりぃは断乳しても夜中何度も起きていたので(なんなら今でも寝ぼけ泣きする)、朝までぐっすり眠るかどうかはその子の個性な部分が大きいと思いますがニヤニヤ


りゅーくんの場合は起きる回数がグッと減ったのでやっぱり眠りを妨害してたんだと思いますゲッソリ


でも添い乳してたからこそ、私も夜きちんと睡眠取れて余裕があったんだと思うので、私には必要だったかなウインクラブラブ


離乳食もずずいと進めておりますOK

ずり這いも始めましたびっくり

なんか、ほんと赤ちゃん卒業に向かってるんだなーえーん寂しいよーえーん


一瞬一瞬を胸に刻みつけておかなくては。


はこいりむすこですぅ!