流れ星5ヶ月の記録流れ星 



身長71.3cm(1/21)
体重8020g(1/12)

身長誤差がひどいなーアセアセとりあえず70cmくらいかなと思ってますキョロキョロ


日々の記録

12/27 鼻水で病院受診。尿路感染のことを話したら念のため抗生剤をもらう。

12/28 下痢で再び病院へ。10分に一度くらいウンチ。整腸剤をもらう。コロコロ移動してメルシーポットやら綿棒やらを触る。意思を持って移動していると感じる。

12/29 引き続き下痢。一日でオムツ30枚消費。

12/30少しずつ下痢が治まってきた。オムツかぶれでお尻が真っ赤に。

12/31 下痢でオムツ消費がすごかったのでSサイズのオムツを使用していたが、おしっこ漏れがすごかった。ポリベビーを塗るとオムツかぶれがすぐ治った。

1/1 「おいで」と言った相手が抱っこされたくない相手だと横を向いて拒否する。ビニール袋で綱引きして遊ぶ。ペットボトルでも遊ぶ。

1/5 バウンサーに乗せると、腹筋を使って自分で体を起こすように。

1/6 膝に座らせるて私がご飯を食べていると、食べるところを目で追ったりじーっと見たりする。綿棒浣腸。

1/7 一人で1時間くらいご機嫌で遊べるようになった。

1/8 離乳食スタート。何口かは食べたが殆ど口から出した。綿棒浣腸。

1/9 7:50に十倍がゆ小さじ1。完食。

1/10 8:00に十倍がゆ小さじ2。全部出すw

簡易ごみ袋のビニールを剥ぎ取る。ハンカチテストができる。綿棒浣腸。ウンチが臭いと感じる。

1/11 7:30十倍がゆ小さじ2完食。パパに抱っこされている時、隣に座っているママのところに行こうとする。綿棒浣腸。

1/12 8:30十倍がゆ小さじ31/5は口から出す。麦茶は全部口から出す。綿棒浣腸。

1/13 8:00十倍がゆ小さじ3

1/14十倍がゆ小さじ3。舐められ太郎購入。綿棒浣腸。

1/15十倍がゆ小さじ③。もぐもぐしながら完食。

1/16十倍がゆ小さじ④完食。支援センターで初リトミック。就寝時、パパの隣だとグズグズだったがママの隣にくるとピタリと泣き止んでセルフねんね。綿棒浣腸。

1/17 十倍がゆ小さじ④完食。お腹が空くと、オッパイのあたりを眺めて泣き始める。「オッパイどこ?」と聞くとオッパイのあたりを見る。夜間授乳4回。綿棒浣腸。

1/18 十倍がゆ小さじ⑥完食。麦茶をストローで飲む。BCGと四種混合3回目。綿棒浣腸。

1/19 十倍がゆ小さじ⑤完食。(チンした時にこぼれた)ちょっと鼻詰まってるかも。一人遊びしてたのにママの顔見たら甘えて泣く。綿棒浣腸。

1/20 鼻水が出始める。綿棒浣腸。

1/21野菜デビュー。カボチャ小さじ1完食。

1/22 お粥小さじ③、ほうれん草小さじ①、カボチャ小さじ①パパと言えばパパ、ママと言えばママのところを見る。言葉を認識してるかな?名前を呼ぶと向く。

1/23自力排便。お粥小さじ③、ほうれん草小さじ①、いちご小さじ①。完食。ストローで30ccくらいのお茶を飲む。鼻水酷く一時間ごとに起きる。病院受診。

1/24 自力排便。お粥小さじ⑥、かぶ小さじ①。完食。

1/25 お粥小さじ⑥、人参小さじ①、かぶ小さじ①完食。綿棒浣腸。夜間授乳は四時の一回だけだった。突然背這いする。お尻を尽きた立てる動作をするようになった。

1/26 お粥小さじ⑥、人参小さじ①、ほうれん草小さじ①。眠くてお粥ひとさじほど残す。少し微熱。9時に授乳してから何度か起きたが530分まで授乳なし。


ねんねのこと

くまクッキーねんねが上手になる。お腹がいっぱいの状態だと一人で眠る事ができる。ただ、夜間はやっぱり添い乳。

くまクッキー夜間授乳は12時、3時、6時授乳。ただ12時の授乳は咥えてるだけな気もする。

くまクッキー末ごろから何故か夜間授乳がほぼなくなる。

くまクッキーお昼寝は10時半ごろに30分から1時間くらい、2時ごろに3時間くらい、7時ごろに20分くらいの三回。


歯のこと

くまクッキーよだれはあまりでない。りぃもだったんだけど、スタイあまり使わないかもなー。

くまクッキー歯もまだ生えてない。りぃも7ヶ月ごろだったので、それくらいになるかな。


オムツのこと

くまクッキーオムツはM。昼はテープ、夜はパンツ。


ミルクのこと

くまクッキー粉ミルクは寝る前に120cc160cc。足りなさそうな時は昼間に100120cc

くまクッキーミルク缶1ヶ月一缶ペースの消費。

くまクッキー最近母乳だけでは足りなくなってそう。授乳間隔が短くなってる。

くまクッキーあと、「歯が生えた?!」と思うくらいの吸引力で乳を吸う。


ウンチのこと

くまクッキーウンチはほぼ毎日綿棒浣腸で出してる。

くまクッキー離乳食で野菜が始まってから自力で排便しはじめた。


離乳食のこと

くまクッキー離乳食は、最初の頃こそ食べなかったけれど味に慣れてきたのかよく食べるようになった口笛でも眠気との戦い的なところがあるアセアセ朝寝の時間とかぶると泣いて食べなくなるえーんなるべく朝7時半ごろにあげたいんだけど、最近朝6時半から8時の間に授乳してて、お腹空いてなさそうなことが多いのでタイミングが難しいキョロキョロ


できるようになったこと
くまクッキー顔に載せたハンカチを取る
くまクッキー名前を呼ばれると振り向く
くまクッキーパパ、ママ、おっぱいというと目線を送る
くまクッキーお尻を突き立てる
くまクッキー寝返り返りで好きな場所に移動する
くまクッキー手で支えながら少しの間座れる
くまクッキー腹筋の力で体を起こす




先日りゅーくんハーフバースデーでしたハート

ただ、絶賛風邪引き中で具合悪そうな顔してるので、とりあえず簡易的な写真をパチリ。体調回復してから改めて撮り直そうと思いますヒヨコ