流れ星4ヶ月の記録流れ星

身長


身長68.4cm

体重7685g

頭囲42.9cm(生まれたばっかの時は曲線はみ出てたけど、今は曲線内に収まった!

(12/14測定)



日常簡易メモ

11/27掴むのが上手くなったと感じる。オーボールやしまじろうの起き上がり小法師を目の前に持っていくと、手を伸ばして掴み口に持っていく。

11/28うつ伏せで、少し前に進む。目の前におもちゃを置くと、手を伸ばして遊ぶ。

11/29バウンサーを自分で揺らして遊ぶ。

12/2 夜、初めてうつぶせでセルフねんね。

12/3 お尻を立てて少し前に進む。

12/5自力で方向を変え、物を掴む。造影検査。

12/6 いつも以上にグズグズ、抱っこの日。造影検査の影響?明らかに前に進んでいる。スイマーバデビュー。

12/7 プレイジムのおもちゃを掴んで遊ぶ。自分で両足を掴む。綿棒浣腸。

12/8 グズグズし、抱っこして欲しがる。微熱があり尿検査するが陰性。自力排便。

12/9 夜セルフねんね。

12/10 おもちゃで1時間ご機嫌で遊ぶ。自力排便。哺乳瓶を自分で持って飲む。夕方ギャン泣き。自力排便。

12/11 ものを掴むことを失敗しなくなった。綿棒浣腸。

12/12お外でご機嫌。夜セルフねんね。夜体温37.7度。自力排便。

12/14 少しの時間おもちゃを自分で持って遊ぶ。飛行機のポーズをする。綿棒浣腸。

12/15 二度ほど寝返り返りをしたが、コツはまだ掴んでないみたい。何故か倒れないように必死の抵抗(笑)。少しサポートするだけでできるからあともう少しかな。

12/16 何度か寝返り返りするが、まだ習得ならず。

12/17  綿棒浣腸。一日のミルク量20ml

12/18 寝るときはうつ伏せが定着してしまった。

12/19 スタジオアリスのお姉さんに人見知り発動。

12/20 寝返り返りのコツを掴む。左回りのみ。綿棒浣腸。

12/21 皮膚科へ。アレルギー体質かもと言われる。プラスチックの哺乳瓶だと自分で持つ。自力排便二回。

12/22 たいこの絵本を自分で叩いて遊ぶ。叩くと音がなると分かっている?

12/23 名前を呼ばれると振り返る。右回りもできるように。「おいで」と手を出すと、手を伸ばし体を前に乗り出す。自力排便。

12/24 少し鼻水。メルシーポットで鼻水吸うとギャン泣き。綿棒浣腸。

12/25 綿棒浣腸。昼間にミルクを飲ませたからか、5時に授乳して次の授乳は10時だった。(8時半ごろ飲ませたけど飲まなかった)授乳間隔が5時間あく。昼はうつぶせ、夜は仰向けでセルフねんね。

12/26 1時間一人で遊ぶ。寝るときは全てセルフねんね。


おむつのこと。

クリスマスツリーオムツはMサイズ。

クリスマスツリー基本的にはテープタイプ使用。気まぐれでパンツタイプも。

クリスマスツリーずっと言って聞かせてたからか、オムツ替えの時は寝返りせず大人しい。オムツを取る時に足を上げてくれることもある。

クリスマスツリー中旬ごろから少しだけ便秘改善?1日~2日に一度自力排便するように。綿棒浣腸と半々くらい。



ねんねのこと。

ジンジャーブレッドマン7時前後起床、10時くらいにお昼寝①。30分から長くて1時間。1時から2時ごろお昼寝②。この時は23時間がっつり寝る。

ジンジャーブレッドマンお昼寝①は抱っこ紐で寝ることが多い。

ジンジャーブレッドマンうつ伏せになるとうとうとする確率が高い。

ジンジャーブレッドマン夜寝る時はうつ伏せでセルフねんね。泣く時は背中トントン。それでも泣く時は授乳して、寝落ちする前に置く。

ジンジャーブレッドマン夜中起きるときは添い乳。

ジンジャーブレッドマン寝返り返りを覚えてからは眠いのにころころ転がって眠れなくてギャン泣きすることもある。



ミルクのこと。

クリスマスベル夜寝る前80cc一回。

クリスマスベル足りなさそうな時は昼頃80ccから100cc。でも昼のミルクはお出かけしているときが殆ど。

クリスマスベル遊び飲みが激しく、手で哺乳瓶を咥えたり離したりする。

クリスマスベル80ccを、二回に分けて完飲する感じが多い。



おっぱいのこと。

トナカイ大体3時間おき。(基本的には6時、9時、12時、14時、17時、20時、(12時)3時の7〜8回で、眠かったりすると合間に入ってくる感じ。)

トナカイミルクと同じく最近遊び飲みが激しい。飲んでるんだか飲んでないんだか分からなくても、一応2時間は間隔が空いている。がっつり飲むと4〜5時間あく。

トナカイ時間は両方で10分から15分くらいかな。(真面目に測ったことない)



できるようになったこと。

サンタものに自分から手を伸ばす。

プレイジムや起き上がり小法師などのおもちゃで遊ぶ。

サンタものを自分の意思で触ったり掴んだりする。

サンタうつぶせの状態で方向転換をする。

サンタ気に入らないことがあると叫んだあげく泣き出す。

サンタ誰かがいないと泣いて訴える。

サンタ一メートルくらい離れてる人の表情が分かる。

サンタお尻を突き立てて前に進もうとする(進む)。(12/3

サンタ両足を手で掴む。(12/7)

サンタ寝返り返り(左右)。(12/20

サンタ哺乳瓶を自分で持って飲む。(12/21)

サンタおいでと言われると手を伸ばし体を乗り出す。(12/23


足キャッチ。
そろそろ前に進むかな?

もう5ヶ月かぁーーー笑い泣き早いなぁ、ホント早い。
4ヶ月目はなんとか入院免れましたグラサン
気をつけられることは気をつけて、元気に過ごせますように。