りぃは5月生まれで、学年単位で見ても誕生日が早いです。
加えて身長も大き目で(100cm超えてるはず)女の子なので精神年齢も高め。
ちゃれんじやポピーも一年先取りで全く問題なく(むしろ少し足りなさそうな部分もある)進めているので、勉強面も今のところ(多分)先に進んでいます。親の私でも舌を巻く発言をすることも多々あります。


そのせいか、同級生を赤ちゃんだと思っているようなんですゲッソリ


以前から、話に出てくるのは年上のお友達ばかり。(最近やっと同級生の名前が話に出てくるように)
お遊戯会や運動会も、家で披露するのは年上の子達の演目、、、真顔
つい先日は、近所の同級生の子を見て「あの子は赤ちゃんだよーニコ」と、、、。

まぁ、確かにりぃの同級生達、まだ赤ちゃんらしさが抜けなくて、りぃが基準の私もビックリしちゃうことがありますキョロキョロ
りぃはきっともっと肌で感じてるよねアセアセ

通い始めて半年が経つ保育園に未だに慣れないのも、きっと「物足りない」と思っているからなんだろうなぁチーン



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



そういえば、先日保育園を早退して、支援センターに通っていた時のお友達と久しぶりに遊んだのですが(りぃより一学年上)りぃの生き生きしていることおねがい
この子達とは話も合うようで、すごくすごく楽しかったようです。
次の日もニッコニコで保育園に行きました真顔

そして私は思いました。
あーーーー、りぃ、いろんな意味でフラストレーション溜まってるんだろうな、、、と、、、。

りゅーくんを見ていて改めて思うのですが、りぃはホントこれまで手がかからなかったです。
私はりぃを抱っこしながら家事をした記憶がありません。体も丈夫だし、イヤイヤ期も大したことなかったし(忘れてるだけかな?)。
赤ちゃん返りしていた時や、悪知恵がついてきた今でこそ時折しでかすものの、それも一度注意すると殆どすぐに改善されます
いわゆる「優等生」「模範生」なんですよね。

でも、だからこそ見逃しがちになるんだろうなぁショボーン特にりゅーくんに手がかかっている今、私どれだけりぃのこと見てあげられてるのかな。

りゅーくん入院中、パパママと離れていても泣かずに祖父母の家で過ごしているりぃえーん
話を聞いて欲しくても、りゅーくんのことを優先してしまう親の姿を見て、りぃはどういう気持ちでいたんだろう。私、「絵本読んで」とか「◯◯やりたい」というりぃの声、どれだけ掬ってあげられてるのかなショボーン
弟に振り回されまくってる日々(入院とかは不可抗力なんですけどねアセアセ)、りぃはどんな事を思ってるんだろう。

よくよく考えてみると、平日私起きているりぃと一緒にいるのって5時間も無いんだよなぁ。。。ゲッソリ

手がかからないからって、手をかけなくていいわけじゃない。
3歳のりぃは、今しかないんだよなぁ。
毎日毎日、大好きだって抱きしめてあげなくちゃ。(やってるけど、足りないよね)

自分が何を言いたかったかわからなくなりましたが、とにかく改めて反省させられましたえーん